【ディアナとしてのベルジェ・ド・フルヴィル夫人 Madame Bergeret de Frouville as Diana】フランス‐ロココ美術画家‐ジャン=マルク・ナティエ(Jean-Marc Nattier)

【ディアナとしてのベルジェ・ド・フルヴィル夫人 Madame Bergeret de Frouville as Diana】フランス‐ロココ美術画家‐ジャン=マルク・ナティエ(Jean-Marc Nattier)

ジャン=マルク・ナティエ(Jean-Marc Nattier、1685年 – 1766年)による「ディアナとしてのベルジェ・ド・フルヴィル夫人」は、18世紀のフランスの美術作品で、特定の女性、ベルジェ・ド・フルヴィル夫人(Madame Bergeret de Frouville)を古代のローマ神話の女神ディアナとして描いた肖像画です。以下は、この作品に関する詳細な情報です:

  1. 主題:この肖像画では、ベルジェ・ド・フルヴィル夫人が古代ローマ神話の女神ディアナとして描かれています。ディアナは狩猟と自然を象徴する女神で、彼女は弓と矢を持つことがよくあります。この作品では、ベルジェ・ド・フルヴィル夫人がディアナのような衣装と装飾品を身に着け、弓を持っているかもしれません。
  2. スタイルと特徴:ナティエはロココ様式の画家であり、そのスタイルは細部にこだわり、被写体の美しさを最大限に引き立てることが特徴です。この作品でも、贅沢な衣装や宝石、華やかな背景が取り入れられているでしょう。また、ナティエの作品はしばしば女性の魅力と優雅さを強調することで知られています。
  3. 制作年:この肖像画は1756年に制作されたものとされています。この時期にはロココ様式がフランス美術界で主流であり、ナティエの作品もその流行に合致しています。

「ディアナとしてのベルジェ・ド・フルヴィル夫人」は、ジャン=マルク・ナティエの代表作の一つであり、18世紀のフランス美術におけるロココ様式と女性の美の表現を象徴するものとして評価されています。

これは変装された肖像画であり、被写体は狩猟の女神であるディアナとして描かれており、彼女の伝統的な属性である弓と矢筒を持っています。髪はしっかりとセットされ、パウダーがふんだんにふりかけられ、小さな花のコサージュと一緒に身に着けられており、当時の典型的なスタイルでした。

また、被写体とその夫の紋章が含まれたコピーが登場したことにより、最近になって彼女をベルジェ・ド・フルヴィル夫人と特定することが可能となりました。

ヤマザキマジック美術館所蔵:作品詳細情報検索

狩りの衣を着たマイイ伯爵夫人
作品名(日本語) 狩りの衣を着たマイイ伯爵夫人
作品名(フランス語) La Comtesse de Mailly en chasseuse
作家名(日本語) ジャン=マルク ナティエ
作家名(英語) Jean-Marc Nattier
作品サイズ(H×W)mm 1167 × 910
制作年度 1743年

関連記事

コメント

  • トラックバックは利用できません。

  • コメント (0)

  1. この記事へのコメントはありません。

コメントするためには、 ログイン してください。

プレスリリース

登録されているプレスリリースはございません。

カテゴリー

ページ上部へ戻る