【泉(La Source) The Spring (La Source)】フランス‐ロココ美術画家‐ジャン=マルク・ナティエ(Jean-Marc Nattier)

【泉(La Source) The Spring (La Source)】フランス‐ロココ美術画家‐ジャン=マルク・ナティエ(Jean-Marc Nattier)

「泉(La Source)」は、ジャン=マルク・ナティエによって1738年に制作された絵画です。この作品についての情報は、その後の研究により、伝統的な説明や肖像の主題についていくつかの変更が加えられたようです。以下は、この作品についての詳細な情報です:

  1. 制作年:絵画の裏面には1738年と署名および日付が記されています。この日付は制作年を示しており、作品が制作された時期を特定するのに役立っています。
  2. 肖像の主題:伝統的に、この絵画の主題はルイーズ・アンリエット・ド・ブルボン=コンティ(Louise Henriette de Bourbon-Conti)とされていましたが、最近の研究によりこの説明は信憑性が低いとされています。つまり、正確な肖像の主題は不明である可能性が高いです。この絵画は、美術市場向けに制作されたものであるという新たな見解も示唆されています。
  3. スタイルと特徴:「泉」はナティエのスタイルを示すもので、ロココ様式の特徴を持っています。作品は流れるような筆致で描かれ、女性の優雅さが際立つような要素が取り入れられています。ただし、この作品はより自由で流動的に描かれており、ナティエの他の肖像画とは異なるスタイルを持っていることが指摘されています。

「泉」は、ジャン=マルク・ナティエの作品の中で特異な存在であり、その制作の背後には多くの謎が残っています。特定の肖像の主題が不明確であることから、この絵画は美術市場向けに制作され、美的な価値や鑑賞価値を持つ作品として認識されています。

画像出所:メトロポリタン美術館

関連記事

コメント

  • トラックバックは利用できません。

  • コメント (0)

  1. この記事へのコメントはありません。

コメントするためには、 ログイン してください。

プレスリリース

登録されているプレスリリースはございません。

カテゴリー

ページ上部へ戻る