【スリランカ美術】

スリランカ美術は、スリランカの豊かな文化と歴史の中で発展した芸術形式です。スリランカは古代から異なる王朝や宗教の影響を受けており、美術は宗教的な信念や社会的なイベント、日常生活の一部として表現されてきました。以下に、スリランカ美術史の主要な時代と特徴をいくつか紹介します。

  1. 古代シンハラ美術: 古代シンハラ美術は、紀元前3世紀から10世紀にかけて栄えたアヌラーダプラ王朝やポーラーンナルワ王朝の時代に発展しました。これらの時代には、仏教の影響を受けた寺院建築や彫刻が盛んになりました。アヌラーダプラ王都遺跡やシーギリヤ岩の壁画は、この時代の代表的な作品です。
  2. ポーラーンナルワ王朝の時代: ポーラーンナルワ王朝(11世紀から13世紀)は、スリランカ美術において重要な時代とされています。この時代には、石造寺院や仏像の制作が盛んに行われました。ダンブッラのゴールデン寺院やポーランナルワのジェタヴァナラマヤ寺院は、この時代の美術の傑作として知られています。
  3. コロンボ美術運動: コロンボ美術運動は、20世紀初頭にスリランカで起こった美術の変革を指します。この運動は西洋の影響を受けつつも、スリランカの伝統的な要素を取り入れた現代的な美術を追求しました。主要なアーティストとして、ジョン・デ・シルバ、ジョージ・クラスナー、ハリ・デ・アルヴィスなどが挙げられます。
  4. マスク彫刻: スリランカでは伝統的なマスク彫刻も重要な芸術形式です。マスクは主に宗教的な祭りや演劇で使用され、神々や悪霊のキャラクターを表現しています。アンバランガラやアンブランガラなどの町で伝統的なマスク彫刻師が活動しています。

スリランカ美術は多様性に富み、寺院建築、壁画、仏像、彫刻、絵画、マスク彫刻など、さまざまな形式で表現されています。これらの芸術はスリランカの文化や宗教の重要な要素であり、観光客や美術愛好家にとっても魅力的な鑑賞対象となっています。

関連記事

コメント

  • トラックバックは利用できません。

  • コメント (0)

  1. この記事へのコメントはありません。

コメントするためには、 ログイン してください。

プレスリリース

登録されているプレスリリースはございません。

カテゴリー

ページ上部へ戻る