【清時代早期 琥珀色透明玻璃瓶】

【清時代早期 琥珀色透明玻璃瓶】

「清時代早期」とは、中国の清朝(1644年から1912年まで)の初期を指す言葉です。琥珀色透明玻璃瓶は、この時代に作られたガラス製の瓶を指すのだと思われます。清朝初期におけるガラス工芸品は、技術的にも美術的にも発展していました。

琥珀色透明玻璃瓶は、その名の通り琥珀色(褐色の透明な色合い)のガラスで作られた瓶を指します。これらの瓶は、主に収納容器や展示品として使用されていました。清代のガラス工芸は、技術やデザインの革新が続き、特に乾隆帝(1736年-1795年)の時代には高度なレベルに達しました。

琥珀色透明玻璃瓶は、その美しさと技術的な洗練さによって高く評価されています。これらの瓶は、しばしば細密な彫刻やエナメル塗装などの技法を駆使して装飾され、花卉、動物、風景などのモチーフが描かれることがありました。また、玻璃の透明感と琥珀色の組み合わせは、独特の美しさを醸し出しています。

このような琥珀色透明玻璃瓶は、現在でも収集家や美術愛好家によって高く評価されており、オークションなどで高額で取引されることもあります。清代のガラス工芸品全般に言えることですが、それらは当時の技術と芸術の融合を示す重要な歴史的な遺産として位置付けられています。

画像出所:メトロポリタン美術館

関連記事

コメント

  • トラックバックは利用できません。

  • コメント (0)

  1. この記事へのコメントはありません。

コメントするためには、 ログイン してください。

プレスリリース

登録されているプレスリリースはございません。

カテゴリー

ページ上部へ戻る