【名所江戸百景 王子装束ゑの木大晦日の狐火 New Year’s Eve Foxfires at the Changing Tree, Ōji】江戸時代‐歌川広重

【名所江戸百景 王子装束ゑの木大晦日の狐火 New Year's Eve Foxfires at the Changing Tree, Ōji】江戸時代‐歌川広重

「名所江戸百景 王子装束ゑの木大晦日の狐火」は、日本の浮世絵師である歌川広重(Utagawa Hiroshige)による作品の一部で、江戸時代に制作されました。歌川広重は、日本の浮世絵の巨匠として知られ、特に風景画や木版画で評価されています。

この作品は、広重の代表作であり、彼の「名所江戸百景」(”One Hundred Famous Views of Edo”)というシリーズの一部です。このシリーズは、江戸時代の江戸(現在の東京)の名所や風景を描いたもので、様々な季節や時期の風景が描かれています。

「王子装束ゑの木大晦日の狐火」は、大晦日の夜に王子神社(東京の神社)近くの「ゑの木」(えのき)で見られる狐火(火を持った狐の霊的な存在)を描いたものです。この風景は神秘的で幻想的な雰囲気を持ち、日本の伝説や信仰に深く根ざしています。広重の作品は、風景の詳細な描写と美しい色彩で知られ、その画風は多くの人々に愛されています。

「名所江戸百景」シリーズは、日本の浮世絵の傑作として高く評価され、広重の芸術的な遺産の一部として現代でも多くの人々に楽しまれています。

大みかん(エノキ、ハクベリー)の大木に狐たちが大晦日に集まり、東日本(関東地方)の稲荷信仰の本拠地である王子稲荷神社に敬意を表す準備をする、というのは、稲荷信仰の一環です。この信仰は、稲の神を中心に展開され、狐がその使者とされています。王子へ向かう途中、狐たちは稲作の豊作を予測するためにいくつかの狐火(キツネビ、火を持った狐の霊的な存在)を灯しています。広重の版画は、星空の下で遠くの暗い森から接近する狐たちの行列とともに、儀式の神秘的な雰囲気を成功裏に伝えています。

画像出所:メトロポリタン美術館

関連記事

コメント

  • トラックバックは利用できません。

  • コメント (0)

  1. この記事へのコメントはありません。

コメントするためには、 ログイン してください。

プレスリリース

登録されているプレスリリースはございません。

カテゴリー

ページ上部へ戻る