【五ケ国之内 アメリカ  “America,” from the series Five Nations】江戸時代‐歌川芳盛

【五ケ国之内 アメリカ  “America,” from the series Five Nations】江戸時代‐歌川芳盛

歌川芳盛(Utagawa Yoshimori)の「五ケ国之内 アメリカ」は、日本の江戸時代に描かれた浮世絵(ukiyo-e)の作品で、1850年代末に日本が外国貿易を解禁した後、日本の一般大衆にとって外国の来訪者の異国情緒な服装と習慣を捉えたものです。この作品は、日本が外交的な貿易協定を結んだ国々であるオランダ、ロシア、フランス、イギリス、アメリカの5か国をテーマにしたもので、「五ケ国」として知られています。

以下は「五ケ国之内 アメリカ」についての詳細な情報です:

  1. 背景とコンセプト:
    この作品は、江戸時代末期における外国との交流が盛んになり、日本の一般大衆にとって外国の来訪者や文化に対する興味が高まっていた時期に制作されました。この絵画は、外国との交流をテーマにし、外国の来訪者の異国情緒な服装や習慣を描写しています。
  2. 「五ケ国」:
    「五ケ国」とは、日本が外交関係や貿易協定を結んだ国々を指し、それぞれオランダ、ロシア、フランス、イギリス、アメリカを指します。これらの国々との交流は、江戸時代末期に日本が孤立から脱し、外国との交流が始まったことを反映しています。
  3. 複数の国々と時代の組み合わせ:
    この作品では、異なる国々や時代の要素を組み合わせて表現されており、異国情緒あふれる雰囲気が醸し出されています。芳盛とその同時代の浮世絵師たちは、外国の服装や風俗を取り入れ、それを日本の観客に紹介することで、外国との交流に対する興味を刺激しました。

この作品は、江戸時代末期の日本における外交的な変化と外国文化への関心を反映しており、当時の社会や文化の一端を捉えたものとして重要です。浮世絵は、その美しさとエキゾチックな要素から、外国との交流における日本の反応や感受性を示す貴重な資料となっています。

画像出所:メトロポリタン美術館

関連記事

コメント

  • トラックバックは利用できません。

  • コメント (0)

  1. この記事へのコメントはありません。

コメントするためには、 ログイン してください。

プレスリリース

登録されているプレスリリースはございません。

カテゴリー

ページ上部へ戻る