【ピグマリオンとガラテア  Pygmalion and Galatea】フランス彫刻家‐オーギュスト・ロダン(Auguste Rodin)

【ピグマリオンとガラテア  Pygmalion and Galatea】フランス彫刻家‐オーギュスト・ロダン(Auguste Rodin)

オーギュスト・ロダン(Auguste Rodin)による彫刻作品「ピグマリオンとガラテア」は、1889年にモデル化され、彫られたのは1908年から1909年にかけてのことです。この作品は、ギリシャ神話に基づくロダンの彫刻の一つで、物語に登場するピグマリオンとガラテアの物語を表現しています。

ピグマリオンとガラテアの物語は、彫刻家であるピグマリオンが、自分の彫刻作品である女性像ガラテアに恋をし、その像が実在の女性となるよう神に願い、最終的に彫刻から生きた女性が誕生するという神話です。この作品は、ピグマリオンの情熱と愛情、そしてガラテアの生命への転化を象徴的に表現しています。

彫刻の中で、ピグマリオンは彫刻のように硬直した石像のガラテアに触れ、彼女が生命を得る瞬間が描かれています。この作品は、ロダンの芸術的な表現力と感情豊かな彫刻技術を示すもので、美と生命、愛と創造のテーマを探求しています。

「ピグマリオンとガラテア」は、ロダンの作品の中でも重要な作品の一つであり、その美しさと物語の深さから多くの人々に愛されています。ピグマリオンとガラテアの物語は、芸術と愛に対する賛美として解釈され、彫刻の中で永遠の愛と創造の力が表現されています。

古典の神話によれば、彫刻家ピグマリオンは、自分が彫った大理石の女性を非常に願望し、愛の女神ヴィーナスがその像に生命を授けたとされています。ロダンは、彫刻家が像に触れることで、ガラテアの像が生命を得る瞬間を描写しており、未完成の石から輝くような体が現れています。しかし、このピグマリオンは伝統的な美青年ではなく、むしろロダンに似たがっしりとしたひげの男性で、彫刻家の名前は台座の側に神話の彫刻家の隣に目立って刻まれています。彼は自分の彫像に生命力を与えるための探求の中で、現代のピグマリオンとして自己を捉えました。

「ピグマリオンとガラテア」は、1910年にトーマス・フォーチュン・ライアンを通じてメトロポリタン美術館に収蔵された、ロダンの六つの大理石の一つです。

【ピグマリオンとガラテア  Pygmalion and Galatea】フランス彫刻家‐オーギュスト・ロダン(Auguste Rodin)
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画像出所:メトロポリタン美術館

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