【三博士の礼拝 The Adoration of the Magi】イタリア‐ルネサンス期画家‐ノサデッラ(Nosadella)

【三博士の礼拝 The Adoration of the Magi】イタリア‐ルネサンス期画家‐ノサデッラ(Nosadella)

1500年から1571年にかけて活動したノサデッラ(Giovanni Francesco Bezzi)の作品「三博士の礼拝」は、ペンと茶色のインク、ブラシと茶色のウォッシュ、一部の箇所には黒チョークの跡と白いガッシュのハイライト(酸化により変色したものも含む)を使用して制作されました。この作品には中央にひざまずいている男性の姿が描かれており、その部分はアーティスト自身によってペンとより濃い茶色のインクで再作業されました。

また、作品の底部には紙のストリップが追加され、左下の男性の足のデザインは初期の手によってブラシと茶色のインクで完成されましたが、これはアーティスト自身の手ではないものと考えられています。

「三博士の礼拝」は、キリスト教の聖書に登場する三博士(または賢者)がイエス・キリストの誕生を祝福し、贈り物を捧げる場面を描いた作品です。この場面はキリスト教の芸術において非常に人気があり、多くの画家によって制作されました。ノサデッラのバージョンは、彼の時代の美術スタイルと技法を反映しており、当時の宗教的な作品の一例と言えます。

このドローイングは、1917年のペンブローク(Pembroke)のセールでロレンツォ・サバティーニ(Lorenzo Sabbatini)の作品として購入されましたが、既にペンブロークのアルバムに正しい帰属であるノサデッラ(Nosadella)に関するリストが含まれており(こちらの「銘記」と「由来」を参照)、ウォッシュのスタイルと技法によってもこの帰属が確認されています。

聖マタイの姿は、前景に目立って座っており、彼は書き手の天使に助けられています。マタイの姿は、三博士がキリストの幼児を訪れた物語が、彼の名前を冠した福音書にしか記述されていないという事実を強調しています。このドローイングは、ボローニャのサンタ・マリア・マッジョーレ教会の聖堂の壁に描かれた、このテーマを表現するためのデザインである可能性があります。祭壇画は割礼を描いており、ノサデッラによって開始され、プロスペロ・フォンターナ(Prospero Fontana)によって完成されたと言われています。

ボローニャの美術史家カルロ・チェザーレ・マルヴァージャ(Carlo Cesare Malvasia)によれば、聖堂の側壁にはキリストの誕生と三博士の礼拝を描いたフレスコ画がありましたが(マルヴァージャ、1686年、p. 42、祭壇画 fig. 53/5)、これらの側面のフレスコ画は18世紀には漆喰で覆われていました。しかし、側面のスペースは、このドローイングのような垂直な構図を簡単に収容できた可能性があります(キャサリン・ジョンストンが報告しています)。さらに、人物のスケールと構図のリズムは、割礼の祭壇画と調和していたでしょう。

クリスティン・バルティは、右側に立っている老いた賢者の姿が、ロンドンのクリスティーズでより最近に売られた聖殿でのプレゼンテーションを描いた絵画でほぼそのまま引用されていることを指摘しています。この絵画では、賢者は聖堂の神職者に変身しています。

【三博士の礼拝 The Adoration of the Magi】イタリア‐ルネサンス期画家‐ノサデッラ(Nosadella)
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画像出所:メトロポリタン美術館

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