【実競色乃美名家見 三浦屋小紫 白井権八 The Lovers Miura-ya Komurasaki and Shirai Gonpachi】江戸時代‐喜多川歌麿

【実競色乃美名家見 三浦屋小紫 白井権八 The Lovers Miura-ya Komurasaki and Shirai Gonpachi】江戸時代‐喜多川歌麿

「実競色乃美名家見 三浦屋小紫 白井権八」は、日本の浮世絵師である喜多川歌麿(Kitagawa Utamaro、1754年頃-1806年)が制作した浮世絵の一つです。江戸時代に活躍した歌麿は、特に美人画や肉筆画で知られ、その作品は当時の女性の美しさや日常生活を描いています。

この浮世絵のタイトルを解説します:

  • 「実競色乃美名家見」(Jitsukuruiro no bi na ie mi):この部分は直訳すると「実際の競争の美しい名家の姿」を意味します。つまり、美しい女性たちの競演を描いていることを示しています。
  • 「三浦屋小紫」(Miuraya Koshizumi):これは浮世絵の登場人物の名前で、おそらく三浦屋という場所に住む小紫という名前の女性を描いている可能性が高いです。
  • 「白井権八」(Shirai Gonpachi):これも登場人物の名前で、白井権八はおそらく別の登場人物で、この浮世絵に関連したストーリーの一部を示しているかもしれません。

歌麿の浮世絵は、美しい女性の肖像画や日常の情景を描いた作品が多く、そのデザインや彩色は非常に評価されています。彼の作品は、江戸時代の文化やファッション、美意識を伝える重要な資料としても見られています。この浮世絵も、当時の社会的な娯楽や美的価値観を表現していると考えられます。

実話をもとにドラマ化された悲劇的な恋愛物語は、舞台と印刷物の中で非常によく見られ、18世紀には欲望と死の暗いロマンチックな組み合わせが非常に人気でした。平井権八は、西日本の鳥取藩の武士で、殺人を犯した後、江戸に逃亡しました。彼は1679年に逮捕され、死刑判決を受けました。彼の嘆き悲しむ恋人、遊女の小紫は、彼の墓で自殺しました。

画像出所:メトロポリタン美術館

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