【ズワーヴ The Zouave】オランダ印象派画家ファン・ゴッホ(Vincent van Gogh)

【ズワーヴ The Zouave】オランダ印象派画家ファン・ゴッホ(Vincent van Gogh)

1888年6月20日にファン・ゴッホ(Vincent van Gogh)によって制作された「ズワーヴ(Zouave)」は、彼のフランス滞在中に描かれた絵画の一つです。この絵画は、ファン・ゴッホがアルルで制作したもので、彼の個性的なスタイルが際立っています。

「ズワーヴ」は、ファン・ゴッホが当時のフランス軍の兵士、特にズワーヴと呼ばれる部隊の兵士の肖像画を描いたものです。ズワーヴは、アフリカや地中海地域での戦闘に参加したフランス軍の歩兵部隊で、特徴的な軍服と帽子を身に着けていました。

この絵画は、ファン・ゴッホの筆致が特に印象的で、色彩と筆触が力強く表現されています。彼は兵士の姿勢と表情を鮮やかに捉え、彼自身の芸術的な視点で描いています。

「ズワーヴ」は、ファン・ゴッホの作品の中でも特に個性的な一枚であり、彼のフランス滞在中に描かれた多くの印象的な絵画の一部として広く評価されています。彼の作品は後世に多大な影響を与え、今日でも多くの人々に愛されています。

豪雨による収穫シリーズの中断中(6月20日から24日)、ファン・ゴッホはアルルで初めての本格的な肖像画制作に取り組みました。制作が始まって2日目、彼はテオに対して「ついにモデルを見つけました。ズワーヴです。小さな顔を持つ少年で、牛のような首と虎のような目をしています」と伝えました。この作品は、彼が魅力的な若い兵士の半身像を描くためのカラースタディとして機能しました。油彩画では、「異なる調和の取れない色合いの野蛮な組み合わせ」を強調し、キャラクターの肖像画の類似性を豊かにし、彼を説得力のある環境に配置しました。その7月、ファン・ゴッホはこの水彩画を、エミール・ベルナールへの献辞を添えて送りました。

画像出所:メトロポリタン美術館

関連記事

コメント

  • トラックバックは利用できません。

  • コメント (0)

  1. この記事へのコメントはありません。

コメントするためには、 ログイン してください。

プレスリリース

登録されているプレスリリースはございません。

カテゴリー

ページ上部へ戻る