【リンゴの木のそばの庭師  Gardener by an Apple Tree】オランダ印象派画家ファン・ゴッホ(Vincent van Gogh)

【リンゴの木のそばの庭師  Gardener by an Apple Tree】オランダ印象派画家ファン・ゴッホ(Vincent van Gogh)

1883年の7月中旬にファン・ゴッホ(Vincent van Gogh)によって制作された「リンゴの木のそばの庭師」は、彼の風景画の一部で、彼がアルルで制作した作品の一つです。この絵画では、リンゴの木の下で働く庭師の様子が描かれています。

「リンゴの木のそばの庭師」は、ファン・ゴッホのスタイルの一例で、明るい色彩と鮮やかな筆致が特徴です。彼は風景と人物を通じて自然の美しさと農村の生活を捉え、その情熱を作品に込めました。

この絵画は、ファン・ゴッホがアルルでの滞在中に描かれた多くの風景画の中で、特に注目されています。彼は風景や自然に囲まれた環境での制作を好み、その情熱を画面に表現しました。

「リンゴの木のそばの庭師」は、ファン・ゴッホの芸術的な才能と彼の風景画に対する愛情を示す作品の一つとして評価されています。彼の作品は後世に多大な影響を与え、今日でも多くの人々に愛されています。

1883年7月、ファン・ゴッホは2度目のリトグラフ制作に挑戦することを決意しました。この夏に制作された2つの版画のうちの1つが、この作品と「Burning Weeds」(2021.242)です。これらの作品では、滑らかな転写用紙に細かいペンを使用し、リトグラフの石に忠実に転写し、印刷する際にいくつかの困難に遭遇しました。その結果、特に木の暗い節部分において、版画にペンとインクで大幅な手を加えることとなりました。

この作品の題材は、彼が老人ホームを訪れてスケッチした場面に触発され、その後、当時のお気に入りのモデルであるAdrianus Jacobus Zuyderlandの協力を得て再現しました。彼はこの時期、農夫労働者のモチーフを何度も取り上げ、フランスの画家ジャン=フランソワ・ミレー(Jean-François Millet)に対する感銘を示しました。彼は、ミレーの絵画「The Diggers」(57.531.18)を早くからコピーしており、それが彼の作品に影響を与えています。

画像出所:メトロポリタン美術館

関連記事

コメント

  • トラックバックは利用できません。

  • コメント (0)

  1. この記事へのコメントはありません。

コメントするためには、 ログイン してください。

プレスリリース

登録されているプレスリリースはございません。

カテゴリー

ページ上部へ戻る