【ラ・グランド・ジャットの日曜日 A Sunday on La Grande Jatte】フランス‐印象派画家‐ジョルジュ・スーラ(Georges Seurat)

【ラ・グランド・ジャットの日曜日 A Sunday on La Grande Jatte】フランス‐印象派画家‐ジョルジュ・スーラ(Georges Seurat)

ジョルジュ・スーラ(Georges Seurat)の「ラ・グランド・ジャットの日曜日」(A Sunday on La Grande Jatte)は、1884年に制作された絵画で、フランスの後期印象派およびポスト印象派の画家による代表作の一つです。

この絵画は、パリのセーヌ川にあるレクリエーション地域であるラ・グランド・ジャット島の公園での日曜日の風景を描いています。スーラは点描(ドット絵)という技法を使用し、小さな色の点を集積させて画面全体を構築しました。この技法は色彩と光の効果をより鮮明に表現するのに役立ち、絵画に独自の輝きと質感をもたらしました。

「ラ・グランド・ジャットの日曜日」は、人々が公園でリラックスし、散歩し、娯楽を楽しむ様子を描いており、当時の都市生活と社交風景を捉えています。スーラの作品は科学的な精度と芸術的なイマジネーションを融合させたもので、印象派のスタイルから進化したポスト印象派の代表作とされています。

この絵画は現代美術の重要な作品の一つであり、印象派とポスト印象派の運動における重要な作品として認識され、多くの美術愛好家によって高く評価されています。

これはセュラのセーヌ川の島での余暇を楽しむパリジャンを描いた壮大な絵画(シカゴ美術館蔵)の最終的な習作です。対照的な顔料が小さな、パッチ状の筆触で織り交ぜられており、一方、2年後の1886年の印象派展で初演された壁画サイズの公園の場面では、セュラはより緊密で点のような塗りつぶしの絵の具を使用しました。この技法は「ポワンティリスム」として知られるようになりました(フランス語の「点」を意味する「point」に由来)。セュラは「ディビジョニズム」という用語を好んで使い、色を小さなタッチに分割し、それを鑑賞者の目で混ぜ合わせる原則を指しました。

画像出所:メトロポリタン美術館

関連記事

コメント

  • トラックバックは利用できません。

  • コメント (0)

  1. この記事へのコメントはありません。

コメントするためには、 ログイン してください。

プレスリリース

登録されているプレスリリースはございません。

カテゴリー

ページ上部へ戻る