【サン=ウアンの風景 Landscape at Saint-Ouen】フランス‐印象派画家‐ジョルジュ・スーラ(Georges Seurat)

【サン=ウアンの風景 Landscape at Saint-Ouen】フランス‐印象派画家‐ジョルジュ・スーラ(Georges Seurat)

ジョルジュ・スーラ(Georges Seurat)の「サン=ウアンの風景」(Landscape at Saint-Ouen)は、1878年または1879年に制作されたとされる絵画です。この作品は、スーラの初期の作品の一つで、彼の印象派の影響を受けつつも、独自のスタイルと技法の発展を示しています。

「サン=ウアンの風景」は、パリ郊外のサン=ウアン(Saint-Ouen)という地域の風景を描写しており、自然の美しさと光の効果を捉えています。この作品では、点描(ドット絵)の技法が使用されており、小さな色の点が画面全体で集積されています。この技法は遠くから見ると点が混ざり合い、色彩と光の効果が生み出されます。

「サン=ウアンの風景」は、スーラが印象派の描写技法に加えて、色彩理論に基づく絵画を追求していた時期の作品であり、彼の後のポスト印象派のスタイルの発展につながっています。この絵画は、自然の美しさを詳細に観察し、それを絵画で表現しようとするスーラの芸術的探求の一部を示しています。

1878年または1879年に制作されたこの作品は、セュラの風景画の油彩スケッチとして知られており、彼の初期の風景作品の一つです。彼の友人である画家アマン=ジャンは、セュラがパリの北部郊外であるサン=ウアンでこの作品を現地で制作したことを覚えています。セュラは、ブラシの筆触の間から木製パネルのサポートを透けて見せることで、暖かいオレンジ色の茶色の色調を作品に取り入れました。この作品は、1950年以降に2つの別々の絵に分割される前は、元々両面のパネルの一部でした。もう一方の面は現在、パリのオルセー美術館に収蔵されており、プヴィ・ド・シャヴァンヌの「貧しい漁師」(1881年)の複製を特集しています。

画像出所:メトロポリタン美術館

関連記事

コメント

  • トラックバックは利用できません。

  • コメント (0)

  1. この記事へのコメントはありません。

コメントするためには、 ログイン してください。

プレスリリース

登録されているプレスリリースはございません。

カテゴリー

ページ上部へ戻る