【山海愛度図会 おしやくがいたしたい De ijverige serveerster】江戸時代‐歌川国芳

【山海愛度図会 おしやくがいたしたい De ijverige serveerster】江戸時代‐歌川国芳

「山海愛度図会 おしやくがいたしたい」(さんがいあいどずえ おしやくがいたしたい)は、浮世絵師歌川国芳(Utagawa Kuniyoshi)によって制作された作品で、1852年に制作されました。この作品は、武者絵の一ジャンルである「山海絵」の中でも、特に風刺的な要素を含む作品として知られています。

「山海愛度図会」は、山や海に生息する動植物を題材とした浮世絵のシリーズで、一般的には自然の美しさや動物の姿が描かれることが多いですが、この作品は異なります。タイトルに含まれる「おしやくがいたしたい」は、おしゃべりや噂話を広めることを指し、この作品では動物たちが集まって情報を共有し、何らかの秘密や噂話が広がっている様子が描かれています。

歌川国芳は風刺的な浮世絵も多く制作し、その中でもこの作品はユニークで興味深いものとされています。動物たちが人間のように集まり、情報を共有する様子は、当時の社会の様々な問題や出来事を風刺している可能性があります。

「山海愛度図会 おしやくがいたしたい」は、歌川国芳の作品の中でも異彩を放つものであり、その風刺的な要素やユーモアが評価されています。このような浮世絵は、当時の社会や文化に関する洞察を提供する一方で、その美的価値も高く評価されています。

画像出所:アムステルダム美術館

関連記事

コメント

  • トラックバックは利用できません。

  • コメント (0)

  1. この記事へのコメントはありません。

コメントするためには、 ログイン してください。

プレスリリース

登録されているプレスリリースはございません。

カテゴリー

ページ上部へ戻る