【死んだ野ウサギと狩猟犬 Hunting Dogs with Dead Hare】フランス‐リアリズム画家‐ギュスターヴ・クールベ(Gustave Courbet)

【死んだ野ウサギと狩猟犬 Hunting Dogs with Dead Hare】フランス‐リアリズム画家‐ギュスターヴ・クールベ(Gustave Courbet)

ギュスターヴ・クールベ(Gustave Courbet)の「死んだ野ウサギと狩猟犬」(Hunting Dogs with Dead Hare)は、19世紀のフランスの画家ギュスターヴ・クールベによって制作された絵画です。この作品は1857年に制作されました。

この絵画は、クールベのリアリズム運動の一環として制作され、その名前通り、死んだ野ウサギと狩猟犬が描かれています。クールベはリアリズムのスタイルで、生活の一部や日常の風景を描くことに焦点を当て、芸術においても現実主義を追求しました。

「死んだ野ウサギと狩猟犬」は、狩猟の瞬間を捉えており、動物や自然の姿勢やディテールが精緻に描かれています。この作品はクールベの芸術的なスキルとリアリズムのアプローチを示すものとして評価されており、当時の風俗や狩猟文化を反映しています。

この絵画は、クールベの作品の中でそのリアリズムと技術の優れた例とされており、フランスの画家の重要な作品の一つとして認識されています。

この絵は森の中に設定され、オーナーを待つ2匹の狩猟犬が向かい合って立っており、彼らと死んだ野ウサギだけが人間の存在の痕跡です。実際、クールベはわずかに早い時期の作品である「採石場」(ボストン美術館所蔵)から犬を再利用しており、そこでは野ウサギの代わりにシカが描かれており、ハンターとその召使いも登場しています。ここでは彼らが不在で、鑑賞者は獲物と一緒にひとりきりとなります。この絵は1857年にパリサロンで狩猟の場面を初めて発表した同じ年に制作されたため、そのテーマが哀感を呼び起こす潜在的な可能性についてクールベの早い段階での認識を示しています。

画像出所:メトロポリタン美術館

関連記事

コメント

  • トラックバックは利用できません。

  • コメント (0)

  1. この記事へのコメントはありません。

コメントするためには、 ログイン してください。

プレスリリース

登録されているプレスリリースはございません。

カテゴリー

ページ上部へ戻る