おはや 花桐四声 The Onnagata Actor Hanagiri Toyomatsu (Shisei) III as Ohaya】江戸時代‐流光斎如圭

おはや 花桐四声 The Onnagata Actor Hanagiri Toyomatsu (Shisei) III as Ohaya】江戸時代‐流光斎如圭

江戸時代、流光斎如圭(Ryūkōsai Nyokkei)による「おはや 花桐四声」(Ohaya: Kagiri no Yūgen, Chō no Miyabi, Kin no Motoi, and Chirinuru wo)は、浮世絵(ukiyo-e)として知られる版画シリーズです。このシリーズは、日本の美人画(bijin-ga)の一部として制作されました。

「おはや 花桐四声」は、四つの異なる美人画から成るシリーズで、それぞれが異なる季節の花や風景を背景に美しい女性を描いています。シリーズの名前にある「花桐四声」は、四つの異なる歌声や音楽のイメージを連想させる四つのシーンを指します。

このシリーズは、流光斎如圭の作品の中でも高く評価され、彼の美人画の技術と芸術的なセンスが光っています。彼の作品は、当時の日本の美と文化を称賛するものとして重要視されています。美しい女性や季節の美しさを表現した美人画は、江戸時代の日本社会で非常に人気があり、日本文化と美を象徴する作品とされています。

俳優の豊松三世(Toyomatsu III、1743年-1796年)は、大坂と京都でonnagata(女性役の男性俳優)として名声を得ました。ここでは、彼が演じた役の一つである遊女のおはや(Ohaya)を演じている様子が、彼のキャリアの後半における演技として描かれています。この舞台は「平井権八の吉原訪問」(Hirai Gonpachi’s Visits to Yoshiwara)という演目で行われました。平井権八は、日本西部の鳥取藩の浪人(主君のいない武士)で、殺人を犯した後、江戸に逃れ、吉原遊郭で不幸な恋愛を経験する物語が描かれています。

画像出所:メトロポリタン美術館

関連記事

コメント

  • トラックバックは利用できません。

  • コメント (0)

  1. この記事へのコメントはありません。

コメントするためには、 ログイン してください。

プレスリリース

登録されているプレスリリースはございません。

カテゴリー

ページ上部へ戻る