【鳥獣戯画の場面  Scene Inspired by the Scrolls of Frolicking Animals and Humans】明治時代‐富岡鉄斎

【鳥獣戯画の場面  Scene Inspired by the Scrolls of Frolicking Animals and Humans】明治時代‐富岡鉄斎

富岡鉄斎(とみおか てっさい、1810年-1868年)は、江戸時代末期から明治時代初期にかけて活躍した日本の浮世絵師であり、特に彼の代表的な作品の一つである「鳥獣戯画」(ちょうじゅうぎが)で知られています。

「鳥獣戯画」は、富岡鉄斎が描いた一連の動物の挿絵からなる作品で、独自のスタイルと幻想的な要素が特徴です。このシリーズは、実際の動物とは異なる特異な特徴を持つ動物たちが、人間の姿勢や振る舞いをする奇想天外な場面を描いています。例えば、鳥が将棋を指したり、猿が人間のように着飾ったりしている様子が描かれています。

このシリーズは、富岡鉄斎の独自の発想と芸術的な表現力を示すものとして高く評価されており、幻想的な世界観とユーモアが組み合わさった作品として知られています。また、明治時代の日本が西洋文化との接触を深め、新たなアイデアや影響を受けた時期でもあり、この作品はその時代背景を反映しています。

「鳥獣戯画」は、日本の美術や文化において重要な位置を占める作品の一つであり、富岡鉄斎の芸術的な遺産を代表するものの一つとされています。彼の作品は多くの美術愛好家によって高く評価され、日本の伝統と革新を結びつける重要な役割を果たしています。

富岡鉄斎(Tomioka Tessai)によるこの小さな作品は、日本の文人画の伝統の最後の偉大な画家の一人とされ、日本絵画の歴史で最も有名な作品の一つである「鳥獣戯画」(「鳥獣人物戯画」、Chōjū jinbutsu giga)からのシーンを再解釈したものです。日本政府によって国宝に指定された「鳥獣戯画」(通称:鳥獣戯画巻、Chōjū giga)は、12世紀の作品で、動物や神話の生物、人間がさまざまな活動に従事する様子を描いた4つの手巻物から成り立っています。

この作品は、セットの最初の巻に登場する有名なシーンを再想像しており、ウサギ、キツネ、サルなどの動物が仏教僧として装束し、ブッダのまねをするカエルの前で礼拝している場面を描いています。富岡鉄斎は、古代のオリジナルの水平構図から11のキャラクターを取り、相対的なサイズと配置を調整して小さな垂直フォーマットに適応させました。最も目立つのは、瞑想のポーズで蓮の台座の上に座るカエル仏陀で、その前でキツネ、サル、ウサギの僧侶が仏教経典を唱えています。

この作品は、日本の絵画史の中でも特に重要な作品であり、日本の文化と宗教の要素を含むアイコニックな場面を富岡鉄斎の独自のスタイルで再現しています。「鳥獣戯画」は日本の美術の至宝とされ、その歴史的な背景や芸術的な意義について多くの研究や賞賛を集めています。

【鳥獣戯画の場面  Scene Inspired by the Scrolls of Frolicking Animals and Humans】明治時代‐富岡鉄斎
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画像出所:メトロポリタン美術館

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