【サイプレス Cypresses】オランダ印象派画家ファン・ゴッホ(Vincent van Gogh)

【サイプレス Cypresses】オランダ印象派画家ファン・ゴッホ(Vincent van Gogh)

1889年、ファン・ゴッホ(Vincent van Gogh)は南フランスのサン=リュミー=ド=プロヴァンスで「サイプレス」という絵画を制作しました。この絵画は、ゴッホがこの地域で過ごした時期に制作された一連の風景画の中で特に有名です。

「サイプレス」は、ゴッホの特徴的なスタイルで描かれた風景で、高いシプレス(サイプレス)の木々が風景を支配しています。この絵画は、ゴッホの情熱的な筆致と豊かな色彩が特徴であり、彼の内面の感情と風景の融合を表現しています。シプレスの木々は、ゴッホの心象風景の一部として、力強く立ち上がり、夜空に向かって伸びています。

この作品は、ゴッホの芸術的な表現の高揚と、彼の風景画における情熱と視覚的な情報を融合させたもので、彼の最も有名な作品の一つとされています。

「サイプレス」は1889年6月末に描かれ、ファン・ゴッホがサン=レミの精神病院での1年間の滞在を始めた直後に制作されました。この作品の題材は、ゴッホにとって「線と比例に美しい、エジプトのオベリスクのような」ものであり、彼を魅了し、同時に挑戦しました。「それは日光に照らされた風景の中の暗い部分ですが、それは私が想像できる中で最も興味深い暗い要素の1つで、正確に表現するのが最も難しいものです」とゴッホは述べています。この「サイプレス」は、非常に背の高く大きな木々を垂直なフォーマットでアップクローズしたものの1つで(もう1つはクレラー=ミュラー美術館に収蔵されています)、1890年のサロン・デ・ザンデペンダンに展示されました。

画像出所:メトロポリタン美術館

関連記事

コメント

  • トラックバックは利用できません。

  • コメント (0)

  1. この記事へのコメントはありません。

コメントするためには、 ログイン してください。

プレスリリース

登録されているプレスリリースはございません。

カテゴリー

ページ上部へ戻る