【オリーブ摘む女性たち Women Picking Olives】オランダ印象派画家ファン・ゴッホ(Vincent van Gogh)

【オリーブ摘む女性たち Women Picking Olives】オランダ印象派画家ファン・ゴッホ(Vincent van Gogh)

1889年、ファン・ゴッホ(Vincent van Gogh)は南フランスのサン=リュミー=ド=プロヴァンスで「オリーブ摘む女性たち」(”Women Picking Olives”)という絵画を制作しました。この作品は、ゴッホがこの地域で過ごした時期に制作された風景画の一部で、彼の南仏での滞在中に描かれた作品の中でも注目されるものの一つです。

「オリーブ摘む女性たち」は、農作業をする女性たちを描いた風景画で、オリーブの収穫作業をしている様子が表現されています。ゴッホはこの風景を通じて、南仏の自然とその中で働く人々の日常生活を捉えました。彼の特徴的な筆致と鮮やかな色彩が、この風景を豊かに表現しています。

この絵画は、ゴッホの風景画の一部であり、彼の風景に対する情熱と視覚的な表現力を示すものとして評価されています。

1889年末に、ファン・ゴッホはこの絵画の3つのバージョンを制作しました。最初のバージョンは、自然からのスタディで、「より多くの色彩とより荘厳なトーンで彩色された」と彼が説明しました(私設コレクション)。2番目のバージョンは、非常に控えめな色調のスタジオでの再現として制作されました(ワシントンD.C.のナショナルギャラリー所蔵)。そして、現在の作品は、3つのバージョンの中で最も完成度が高く、スタイル化されたもので、彼の姉妹と母親のために制作されました。ゴッホは彼女たちに対して次のように書いています。「オリーブの木々の中の女性たちの絵が少しでもあなた方の好みに合えばいいと思っています。それについてのスケッチをゴーギャンに送りました…彼はそれを良いと思ってくれました。」

画像出所:メトロポリタン美術館

関連記事

コメント

  • トラックバックは利用できません。

  • コメント (0)

  1. この記事へのコメントはありません。

コメントするためには、 ログイン してください。

プレスリリース

登録されているプレスリリースはございません。

カテゴリー

ページ上部へ戻る