【左向いたプロフィールの男性の頭部 Head of a Man in Profile Facing to the Left】イタリア・ルネサンス期画家レオナルド・ダ・ヴィンチ(Leonardo da Vinci)

【左向いたプロフィールの男性の頭部 Head of a Man in Profile Facing to the Left】イタリア・ルネサンス期画家レオナルド・ダ・ヴィンチ(Leonardo da Vinci)

「左向いたプロフィールの男性の頭部」は、レオナルド・ダ・ヴィンチによるルネサンス期の素描(デッサン)の一例です。この作品は1490年から1494年の間に制作されたとされています。

この素描は、プロフィール(側面)から左を向いた男性の頭部を描いたもので、レオナルド・ダ・ヴィンチの観察的なスキルと解剖学的な知識の典型的な表現です。ダ・ヴィンチは人体の研究に熱心であり、その研究成果は彼の作品に反映されました。この素描では、頭部の詳細な表現や陰影、筋肉の構造に注意が払われており、ダ・ヴィンチの観察力と芸術的技巧が結びついています。

「Head of a Man in Profile Facing to the Left」は、ダ・ヴィンチの素描の中で特に優れた作品とされており、その緻密な描写とリアリズムは当時の芸術において高く評価されました。この作品は、レオナルド・ダ・ヴィンチが人体とその構造に対する深い興味と研究を示すものであり、彼の芸術的遺産の一部です。

レオナルド・ダ・ヴィンチは、1480年代後半から始まる彼の研究の中で、人間の風貌と「人の年齢」を結びつけることがますます増えていきました。彼はしばしば若者を完璧に整った特徴を持つ存在として描きましたが、老齢を風刺的な奇形で描写しました。この1490年から1494年ごろの断片的な研究では、レオナルドは炭や柔らかい黒いチョークを使用して、老人の奇怪な鷲のようなプロフィールを描き始めました。このプロフィールの下描きが見られますが、それから、ペンとインクを使用して慎重に再作業して、若い男性を描写するように変更しました。最も劇的な変化は、ペンとインクのドローイングにおいて、鼻がより短く直線的に描かれている点です。完成形の気高い成熟したプロフィールは、古代のメダル、カメオ、硬貨に見られるローマ皇帝の肖像を思わせますが、アンドレア・デル・ヴェロッキオの巨大な青銅製馬上像(Campo Santi Giovanni e Paolo、ヴェネツィア)にあるバルトロメオ・コッレオーニ(condottiereの実際の肖像であるかどうかは不明です)のプロフィールに不気味なほど似ています。レオナルドの師であるヴェロッキオは、1481年から1483年にヴェネツィア共和国から委託を受け、彼の死(1488年6月)までにモデルのみを完成させました。コッレオーニの青銅像の鋳造は、1490年にアレッサンドロ・レオパルディに委託され、1496年春に完成しました(すべてはメトロポリタン美術館のレオナルドのドローイングの日付内にほぼ収まります)。

画像出所:メトロポリタン美術館

関連記事

コメント

  • トラックバックは利用できません。

  • コメント (0)

  1. この記事へのコメントはありません。

コメントするためには、 ログイン してください。

プレスリリース

登録されているプレスリリースはございません。

カテゴリー

ページ上部へ戻る