【寿老人  Jurōjin】江戸時代‐狩野探信(守道)

【寿老人  Jurōjin】江戸時代‐狩野探信(守道)

江戸時代、狩野探信(守道)(Kano Tanshin Moromichi)は「寿老人」(Jurojin)というテーマに関連する作品を制作しました。寿老人は七福神の一つで、長寿と幸福を象徴する神の存在です。探新師守道の作品は、日本の伝統的な絵画スタイルである狩野派(Kano School)に属しています。

寿老人(Jurojin)はしばしば白い髭を持つ老人として描かれ、竹竿を持っていることが多いです。彼は普通、鶴とともに描かれ、この鶴は長寿の象徴とされています。また、梅の花や麒麟といった他のシンボルと一緒に描かれることもあります。

狩野探信(守道)の作品は、寿老人の姿を美しい絵画として表現し、彼の神聖な性格と長寿、幸福を讃えるものでした。江戸時代には、このような七福神の絵画が広く人気があり、多くの絵師によって制作されました。これらの作品は、日本の伝統と信仰を反映しており、今日でも美術愛好家やコレクターに高く評価されています。

寿老人(Jurōjin)は、中国の11世紀末に生きたと言われており、長い髭を持った老人として描かれています。彼は杖を持っており、一部の表現では巻物を持っています。また、鹿が彼と一緒に描かれることもあります。日本では、彼は七福神の一人として数えられています。長寿と幸福を象徴する彼の姿は、特に新年の時に床の間(tokonoma)を飾るために適しています。

【寿老人  Jurōjin】江戸時代‐狩野探信(守道)
【寿老人  Jurōjin】江戸時代‐狩野探信(守道)

画像画像出所:メトロポリタン美術館

関連記事

コメント

  • トラックバックは利用できません。

  • コメント (0)

  1. この記事へのコメントはありません。

コメントするためには、 ログイン してください。

プレスリリース

登録されているプレスリリースはございません。

カテゴリー

ページ上部へ戻る