【アダム Adam】フランス彫刻家‐オーギュスト・ロダン(Auguste Rodin)

【アダム Adam】フランス彫刻家‐オーギュスト・ロダン

「Adam」はオーギュスト・ロダンによる彫刻作品で、1880年か1881年にモデル化され、1910年に鋳造されました。この作品はロダンの「ゲート・オブ・ヘル(The Gates of Hell)」という大規模な彫刻プロジェクトの一部として制作されました。ゲート・オブ・ヘルは、フランスの美術館であるパリのムソー・ダル・オルセイにある、ダンテの叙事詩『神曲』に基づいて制作された大きなブロンズの扉です。

「Adam」はこの大プロジェクトの一部として制作された彫刻の一つで、アダムとイヴがエデンの園を去る瞬間を描いています。この作品はロダンの独自の表現力と彫刻技術を示すもので、彼の作品の中でも重要な作品の一つとされています。

「Adam」はその力強く詳細な彫刻技術、感情豊かな表現、および神話的なテーマによって賞賛されており、ロダンの彫刻の傑作の一つとされています。

オーギュスト・ロダンがフランス政府から最初に受けた依頼である「The Gates of Hell(地獄の扉)」は、パリのMusée des Arts Décoratifs(装飾美術館)を収容する新しい建物の入口として計画されましたが、その建物は実現しなかった。それにもかかわらず、ロダンはこのプロジェクトに20年間取り組み、1900年に「The Gates」のプラスター版を初めて一般に公開しました。この巨大な扉は彼の生涯で銅で鋳造されることはありませんでしたが、それに登場する多くの彫刻像は彼の他の完成作品のインスピレーションとなり、いくつかは独立した芸術作品として存在しました。1881年10月20日の手紙で、美術館の委員会に対して、ロダンは「The Gates」の両側に立つであろう「巨大な2体の像」に言及しています。アルバート・エルゼンはそれらを原罪の最初の罪人であるアダムとイヴと特定しました。アーティストの初期のスケッチにも見られるように[3]。

ロダンは1881年のパリサロンでアダムのプラスター版を展示しており、おそらく政府の建築プロジェクトと関連付ける前にこの像を創造したかもしれませんでした。後に、ロダンはアダムとイヴの独立した作品も制作しましたが、アダムは扉の脇を飾る要素として、イヴの対として考えることができます。両方の像は頭を肩に引っ込めています。イヴの場合、彼女の後悔が明白で、彼女は腕の後ろに身を隠しています。対照的に、アダムの体は引き締まった筋肉で定義されており、2本の不器用な腕が平行に下に伸び、曲がった膝が足の腱を引き締めています。両方の体は互いに向かってねじれています。アダムの場合は明白に、イヴの場合はより微妙に、彼らが飾るべき扉をまたいで互いに向かっているかのように。

【アダム Adam】フランス彫刻家‐オーギュスト・ロダン
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画像出所:メトロポリタン美術館

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