【復活 The Resurrection】イタリア‐ルネサンス期画家ペルジーノ(Pietro Perugino)

【復活 The Resurrection】イタリア‐ルネサンス期画家ペルジーノ(Pietro Perugino)

ペルジーノ(Pietro Perugino)、イタリアのルネサンス期の画家で、15世紀から16世紀に活動しました。ペルジーノはルネサンス期の宗教美術の重要な芸術家の一人であり、その作品は宗教的なテーマに焦点を当てたものが多く、キリスト教信仰の普及に貢献しました。

「復活」(The Resurrection)は、ペルジーノの代表作の一つで、キリストの復活を描いた絵画です。この作品は、キリストが墓から生き返り、復活した瞬間を表現しています。キリストはしばしば白いローブに身を包み、手には復活を象徴する旗を持って描かれ、墓から出てくる様子が描かれています。このテーマはキリスト教美術において非常に重要であり、キリストの復活はキリスト教の信仰において中心的な出来事の一つです。

ペルジーノの「復活」は、その時代の宗教的な美術のスタイルと特徴を反映しており、キリストの優雅な表現や背景の詳細な描写が特徴です。彼の作品は、ルネサンス期の芸術の透明感と調和に満ちており、キリスト教信仰の普及に貢献しました。ペルジーノの「復活」は、宗教美術の歴史において重要な作品の一つとされています。

この非常に保存状態の良い絵画と、シカゴ美術館にある他の4つの絵画は、おそらくシエナのサンタゴスティーノ教会にある大きな「キリストの磔刑」の祭壇画の台座(プレデラ)を形成していました。1502年には、イタリアで最も優れた画家として推薦されたペルジーノとの契約が結ばれました。現在の絵画の魅力の一つは、左から照らされる見せかけの枠です。

画像出所:メトロポリタン美術館

関連記事

コメント

  • トラックバックは利用できません。

  • コメント (0)

  1. この記事へのコメントはありません。

コメントするためには、 ログイン してください。

プレスリリース

登録されているプレスリリースはございません。

カテゴリー

ページ上部へ戻る