【オレアンダー  Oleanders】オランダ印象派画家ファン・ゴッホ(Vincent van Gogh)

【オレアンダー  Oleanders】オランダ印象派画家ファン・ゴッホ(Vincent van Gogh)

ファン・ゴッホの絵画「オレアンダー」は、1888年に制作された作品で、オランダの画家ファン・ゴッホによるものです。この絵画は、ファン・ゴッホがフランスのアルルに滞在していた時期に制作されました。

「オレアンダー」は、ファン・ゴッホが熱心に描いた植物の一つで、オレアンダーは美しい花を咲かせる常緑の低木です。この絵画では、オレアンダーの鮮やかな花と緑の葉が豊かに表現されており、ゴッホの特徴的な筆致とカラフルな色使いが際立っています。

この時期のファン・ゴッホは特に自然界の美しさに魅了され、様々な風景や植物を題材に多くの作品を制作しました。彼のスタイルは、強烈な色彩と筆致、そして感情的な表現を特徴としており、その後の表現主義やフォーヴィズムといった美術運動にも影響を与えました。

「オレアンダー」は、ファン・ゴッホの作品の中でも重要なものの一つであり、彼の芸術的な遺産を示す作品とされています。現在、この絵画はアムステルダムのヴァン・ゴッホ美術館などで鑑賞することができます。

ファン・ゴッホにとって、オレアンダーは喜びに満ちた、生命を肯定する花であり、彼にとっては「無尽蔵に」咲き続け、いつも「強い新しい芽を出している」花でした。この絵画は1888年8月に制作され、花々はアルルで制作された他の静物画に使用されたファン・ゴッホのマジョリカ製の水差しに満ちています。これらの花は、象徴的にエミール・ゾラの小説「ラ・ジョワ・ド・ヴィーヴル」(La joie de vivre)と対比されており、ファン・ゴッホはこれを1885年のヌーネンで制作された一つの静物画で、開かれた聖書と対照的に配置しました。

画像出所:メトロポリタン美術館

関連記事

コメント

  • トラックバックは利用できません。

  • コメント (0)

  1. この記事へのコメントはありません。

コメントするためには、 ログイン してください。

プレスリリース

登録されているプレスリリースはございません。

カテゴリー

ページ上部へ戻る