【美人花競 菊のお手入れ Verzorgen van de chrysanten】明治時代‐尾形月耕

【美人花競 菊のお手入れ Verzorgen van de chrysanten】明治時代‐尾形月耕

「美人花競 菊のお手入れ」(Bijin Hana Kurabe: Kiku no Oteire)は、日本の浮世絵師である尾形月耕(Ogata Gekkô)によって制作された浮世絵の一つです。この作品は、美しい女性たちが菊のお手入れをしている様子を描いた浮世絵で、1890年代に制作されました。

「美人花競」は、美しい女性(美人)たちが美しい花(花競)の中で競い合う場面を描いた浮世絵のジャンルで、菊はその中で特によく描かれた花の一つです。この作品では、女性たちが色とりどりの菊を育て、手入れする様子が優美に表現されています。美しい着物や髪飾り、庭園の風景など、日本の美意識と風物詩が詳細に描かれており、当時の日本の美しさと優雅さを伝えています。

尾形月耕は、美人画や風景画を得意とし、彼の作品は明治時代から大正時代にかけて非常に人気がありました。彼の浮世絵は、当時の日本社会や文化を魅力的に表現したものとして高く評価されています。「美人花競 菊のお手入れ」も、その代表的な作品の一つとされています。

画像画像出所:アムステルダム美術館

関連記事

コメント

  • トラックバックは利用できません。

  • コメント (0)

  1. この記事へのコメントはありません。

コメントするためには、 ログイン してください。

プレスリリース

登録されているプレスリリースはございません。

カテゴリー

ページ上部へ戻る