【貴女裁縫之図 Ladies Sewing (Kijo saihō no zu)】明治時代‐安達吟光

【貴女裁縫之図 Ladies Sewing (Kijo saihō no zu)】明治時代‐安達吟光

明治時代の日本画家である安達吟光(あだち ぎんこう、Adachi Ginko)による「貴女裁縫之図(Triptych of woodblock prints (nishiki-e); ink and color on paper)」は、日本の木版画の作品で、紙にインクと色彩が使用されています。この作品は、19世紀から20世紀初頭にかけて制作されました。

以下はこの作品に関する詳細情報です:

  1. 作家:安達吟光(Adachi Ginko)は、明治時代から大正時代にかけて活動した日本の画家で、主に浮世絵や日本画を制作しました。彼は洋画の影響を受けつつも、日本の伝統的な美術技法を保持していた画家の一人です。
  2. 形式:「貴女裁縫之図」は、三連の木版画(Triptych)で、日本の伝統的な浮世絵(錦絵、nishiki-e)のスタイルで制作されています。木版画は、木版にインクを塗布し、紙にプリントする技法です。この作品には鮮やかな色彩が使用されており、女性が裁縫をしている場面が描かれています。
  3. 主題:この作品の主題は「貴女裁縫」で、高貴な女性が手芸や裁縫を楽しんでいる様子が描かれています。このような作品は、当時の日本社会における女性の生活や娯楽に関する洞察を提供しています。
  4. 意義:「貴女裁縫之図」は、明治時代における日本の文化や美術の一側面を反映しています。当時の日本は近代化が進行し、西洋文化の影響を受けていましたが、伝統的な美術技法やテーマを保持し続ける試みも行われていました。この作品は、そのような試みの一部として位置づけられます。

「貴女裁縫之図」は、明治時代の日本の美術と文化に関する貴重な資料であり、当時の社会風景や女性の生活についての洞察を提供しています。

この版画では、上流階級の女性たちが洋服を作り、アイロンをかけるために使われるミシンが特徴的です。1870年代には、ミシンは日本での新奇な技術でしたが、1880年代中頃には、多くの政府職員に対して西洋服が義務化されたため、裁縫師や仕立て屋は手動のミシンよりもシンガー(Singer)のミシンを使用し始めました。ミシンは、西洋の考え方に基づいた効率向上の装置の一つで、日本における性別の役割、進歩、技術に関する西洋のアイデアを広める役割を果たしました。

明治時代の皇后は、慎重に輸入ファッションを支持しましたが、同時に国内の繊維産業の発展を推進する支持者でもありました。しかし、1880年代頃には、高級な西洋服を手に入れることのできるのは上流階級だけでした。

画像画像出所:メトロポリタン美術館

関連記事

コメント

  • トラックバックは利用できません。

  • コメント (0)

  1. この記事へのコメントはありません。

コメントするためには、 ログイン してください。

プレスリリース

登録されているプレスリリースはございません。

カテゴリー

ページ上部へ戻る