【ルーラン夫人と彼女の赤ちゃん Madame Roulin and Her Baby】オランダ印象派画家ファン・ゴッホ(Vincent van Gogh)

【ルーラン夫人と彼女の赤ちゃん Madame Roulin and Her Baby】オランダ印象派画家ファン・ゴッホ(Vincent van Gogh)

1888年にビンセント・ファン・ゴッホが制作した「ルーラン夫人と彼女の赤ちゃん」は、彼のフランスでの滞在時代の作品の一つです。この絵画は、アルルというフランスの町で制作されました。

この作品は、ルーラン夫人(Madame Roulin)と彼女の幼い赤ちゃんを描いた肖像画です。ルーラン夫人は、ファン・ゴッホがアルルで滞在していた際に彼の友人となったジョゼフ・ルーランの妻であり、彼女と彼女の家族はファン・ゴッホにとってモデルとしてよく登場しました。

この絵画は、ファン・ゴッホの特徴的なスタイルで描かれており、鮮やかな色彩と筆致の太い筆触が特徴です。彼は太陽光線の下での色彩の変化と、対象物の感情的な表現に力を入れました。この作品は、ルーラン夫人の穏やかな表情と幼児の可愛らしさを捉えた美しい肖像画として評価されています。

「ルーラン夫人と彼女の赤ちゃん」は、ファン・ゴッホの代表作の一つとして知られ、世界中の美術館やコレクションで展示されています。この作品は、彼の独自の芸術的視点と感性を示すものとして、多くの人々に愛されています。

アウグスティーヌ・ルーランと彼女の幼児娘、マルセルについてのこの力強く描かれた肖像画は、バン・ゴッホがパリからアルルに移住してから約6か月後に行った、彼の多くの情緒豊かなルーラン家族の描写の一つです。バン・ゴッホは地元の郵便配達人ジョセフ・ルーランの家族全体を描きました。ここでは、ふくよかな頬を持つ幼児がその中心です。厚塗りの筆触で描かれた彼女の表情は、幼児がバン・ゴッホのためにポーズをとった可能性を示唆しています。一方、アウグスティーヌ・ルーランは簡略化された存在です。

画像出所:メトロポリタン美術館

関連記事

コメント

  • トラックバックは利用できません。

  • コメント (0)

  1. この記事へのコメントはありません。

コメントするためには、 ログイン してください。

プレスリリース

登録されているプレスリリースはございません。

カテゴリー

ページ上部へ戻る