【月百姿 源氏夕顔巻 The Spirit of the Deceased Yūgao Entwined in Moonflower Vines, based on the print “The Lady of the Evening Faces,” from the series One Hundred Aspects of the Moon 】明治時代‐月岡芳年筆

【月百姿 源氏夕顔巻 The Spirit of the Deceased Yūgao Entwined in Moonflower Vines, based on the print “The Lady of the Evening Faces,” from the series One Hundred Aspects of the Moon 】明治時代‐月岡芳年筆

「月百姿 源氏夕顔巻」は、明治時代の日本の浮世絵師である月岡芳年によって描かれたシリーズの一つです。

このシリーズは、「源氏物語」に登場する女性たちをモデルにして、各月の季節や行事に合わせた美しい姿を描いたものです。具体的には、美人が着物や髪型を変えて様々な場面で描かれています。

「源氏夕顔巻」というタイトルから察するに、夕顔(ひるがお)や夏の風物詩である可能性がありますが、具体的な作品がどのように描かれているかは詳細な情報がないため確認できません。

芳年は武者絵や風俗画などのジャンルでも優れた作品を残しており、その中でも「月百姿 源氏夕顔巻」は美人画の中でも注目されるシリーズの一つです。

歌川国芳(1797-1861)をはじめとする江戸時代後期の他の画家の作品で見られるように、日本文学からの場面を記念し、超自然的で不気味な要素を捉えた興味が19世紀後半に花開きました。月岡芳年は国芳の弟子でしたが、日本の近代化と現代のメディアの影響を受け、時折、暴力的で不快なイメージを制作することがありました。しかし最終的には、彼は消えゆく伝統文化と浮世絵のスタイルに対する郷愁を抱くようになりました。この絵では、亡くなった夕顔の半透明の霊が月明かりによって幽霊のようであり、青白い唇を持ち、彼女を取り巻くのは「夕顔」の蔓です。

月岡芳年(1839年 – 1892年)は、明治時代の日本の浮世絵師であり、特に武者絵や戦国武将の肖像画で知られています。彼の本名は菊竹清石(Kikuchiku Seiseki)でしたが、号として月岡芳年を用いました。

芳年は武者絵を得意とし、戦国時代の武将や戦闘場面を生き生きと描きました。彼の作品は迫力があり、緻密なディテールと力強い筆致が特徴です。

また、芳年は怪奇や超自然的な要素を取り入れた作品も多く制作しました。これは、当時の日本で怪談や幽霊話が人気であり、それに呼応する形で芳年もこれらのテーマに取り組みました。

芳年の作品は、日本の文化や歴史に対する興味や愛情が反映されており、彼の浮世絵はその時代の雰囲気や風俗を伝える重要な資料となっています。

【月百姿 源氏夕顔巻 The Spirit of the Deceased Yūgao Entwined in Moonflower Vines, based on the print “The Lady of the Evening Faces,” from the series One Hundred Aspects of the Moon 】明治時代‐月岡芳年筆
【月百姿 源氏夕顔巻 The Spirit of the Deceased Yūgao Entwined in Moonflower Vines, based on the print “The Lady of the Evening Faces,” from the series One Hundred Aspects of the Moon 】明治時代‐月岡芳年筆

画像出所:メトロポリタン美術館

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