【観音菩薩・勢至菩薩立像 Bodhisattva Kannon】江戸時代

【観音菩薩・勢至菩薩立像 Bodhisattva Kannon】江戸時代

江戸時代の「観音菩薩・勢至菩薩立像」は、木製の彫刻で、漆塗り、金箔、切り金(切り鉄)と金属を用いて装飾されています。この立像は、観音菩薩(Avalokiteshvara)と勢至菩薩(Mahasthamaprapta)という二人の菩薩を描いています。

観音菩薩は普通、慈悲深い菩薩として知られ、多くの手に蓮の花を持っています。この像では、観音菩薩は典型的な姿勢で、多くの手を持ち、慈悲深さと受け入れの象徴である蓮の花を手にしているでしょう。勢至菩薩もまた、特定の手のジェスチャーで表現され、その姿勢は彼の特性と役割を示しています。

この立像は、木彫の技術と美しい装飾が見事に組み合わさっており、江戸時代の芸術と仏教の信仰の融合を象徴しています。彫刻や金箔、切り金などの贅沢な装飾は、当時の高度な工芸技術を示しています。このような仏教の彫刻は、仏教寺院で宗教的な儀式や信仰活動に使用され、信者たちに霊的な指導を提供する役割を果たしました。

この菩薩のペア(2006.437a–eおよび.438a–e)は、もともと阿弥陀仏(サンスクリット語:アミターブハ)を中心とした彫刻グループの一部で、阿弥陀仏は西方極楽浄土を統治しています。西方極楽浄土に対して崇拝のジェスチャーをとるセイシ(サンスクリット語:マハースタマプラプタ)は、かつて仏陀の右側に立っていました。彼の仲間であるカンノン(サンスクリット語:アヴァローキテーシュヴァラ)は、通常、亡くなった魂のための玉座を表す小さな蓮の台座を持っていたでしょう。これらの菩薩は、小さな穏やかな顔に肉感的な特徴とふっくらとした体を持ち、中性的な印象を与えています。やや曲がった背中には、深い信仰心が表れています。両者は長いフローリングスカートを着用し、それは波のようなヒダで彼らの華奢な足に達し、肩を一部覆い、脚に落ちます。かつて菩薩の背後を覆っていたであろう大きなマンドラ(光背)は失われています。

【観音菩薩・勢至菩薩立像 Bodhisattva Kannon】江戸時代
【観音菩薩・勢至菩薩立像 Bodhisattva Kannon】江戸時代

画像出所:メトロポリタン美術館

【観音菩薩・勢至菩薩立像 Bodhisattva Kannon】江戸時代
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この一対の菩薩像(2006.437a–eおよび.438a–e)は、もともと西方極楽浄土を統べる阿弥陀仏(サンスクリット語: Amitabha)を中心とした彫刻群の一部でした。彫刻群には、右手に拝むジェスチャーをとる勢至菩薩(サンスクリット語: Mahasthamaprapta)が阿弥陀仏の右に立ち、彼の仲間である観音菩薩(サンスクリット語: Avalokiteshvara)が、亡くなった魂のための玉座を象徴する小さな蓮の台座を持っていたでしょう。

これらの菩薩像は、小さな優しい顔に豊かな特徴を持ち、ふくよかな体つきが、中性的な印象を醸し出しています。彼らのやや曲がった背中には、深い信仰の感情が表れています。彼らは長い流れるようなスカートを身にまとい、そのスカートは彼らの小さな足に届き、波のようなたたずまいを持っています。肩を部分的に覆い、足にまで伸びるスカーフを身に着けています。かつて菩薩の背中を覆っていたであろう大きな曼荼羅(光背)は失われています。

画像出所:メトロポリタン美術館

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