【東風俗福づくし 洋ふく Western Clothing from the series An Array of Auspicious Customs of Eastern Japan (Azuma fūzoku, fukuzukushi-Yōfuku)】明治時代‐吉田 (橋本)周布

【東風俗福づくし 洋ふく Western Clothing from the series An Array of Auspicious Customs of Eastern Japan (Azuma fūzoku, fukuzukushi-Yōfuku)】明治時代‐吉田 (橋本)周布

「東風俗福づくし 洋ふく」は、日本の浮世絵師である吉田 (橋本)周布(Yōshū Hashimoto Chikanobu、1838–1912)によって制作された浮世絵のシリーズの一部です。このシリーズは、明治時代(1868年から1912年まで)に制作され、日本の風俗や文化の変化を描いた作品で、特に西洋の影響が広まった時期に焦点を当てています。

「洋ふく」は、「西洋の服」または「西洋風の服」を意味し、このシリーズの一部として描かれた浮世絵は、明治時代に日本で西洋のファッションや生活様式が広まる様子を捉えています。この時期、日本は急速に近代化が進行し、西洋の文化、技術、ファッションが導入されました。これが「文明開化」運動の一部であり、日本の伝統的な文化と西洋文化が融合する時代でした。

「東風俗福づくし 洋ふく」の浮世絵は、明治時代の洋風の衣装を身に着けた人々や、西洋の家具、建築、風景などが描かれており、当時の日本社会の変化を視覚的に伝えています。特に、浮世絵の色彩やデザインは、西洋の影響を受けた要素が取り入れられていることがあります。

このシリーズは、当時の日本の文化や社会における大きな変化を記録し、視覚的に伝える貴重な歴史的な資料として評価されています。

吉田 (橋本) 周布(Yōshū Hashimoto Chikanobu、1838年 – 1912年)は、19世紀から20世紀初頭にかけて活躍した日本の浮世絵師で、明治時代の日本の美術界で重要な役割を果たしました。以下は彼に関する詳細な情報です:

  1. 名前の変更: 吉田周布は本名で、後に「橋本周布」と名前を変えました。このように、日本の浮世絵師はしばしば名前を変えることがあり、そのたびに新しい名前で活動することが一般的でした。
  2. 浮世絵師としての経歴: 周布は浮世絵の制作を通じて、戦国時代から江戸時代末期にかけての歴史や文化、風俗を描きました。彼の作品は、美しい彩色とディテールに富んでおり、特に女性や美しい風景を描いた作品が多かったことで知られています。
  3. 明治時代の浮世絵: 明治時代になると、日本は急速な近代化が進行し、西洋の文化や技術が導入されました。周布は、この変化を取り入れ、明治時代の新しいテーマやスタイルに対応するために浮世絵の制作を続けました。その中でも、西洋の影響を受けた浮世絵を多く制作しました。
  4. 西洋風の主題: 旧来の浮世絵には日本の伝統的な主題が多かったが、周布は西洋の主題やスタイルを採り入れた作品を制作し、例えば西洋風の服装や建築物、風景を描いたものがあります。これらの作品は、当時の社会や文化の変化を反映したものとして注目されています。
  5. 彼の遺産: 周布の浮世絵は、日本の美術史において重要な位置を占めており、その作品は美術館やコレクターのコレクションに収蔵されています。彼の活動は、明治時代における日本の美術界の変遷を示す重要な証拠の一つとされています。

周布の浮世絵は、日本の美術の歴史と文化において重要な役割を果たした作品であり、彼の作品は現代でも多くの人々に鑑賞されています。

おそらく銀座の新しく近代化されたショッピング街で手に入れた、洗練されたフランスのファッションに身を包んだ、これらの2人の女性と幼い少女が、彼らの後ろの庭園で散歩の準備をしているようです。テーブルの上にはヨーロッパのティーポットとそれに合ったカップとソーサーがあります。庭には、噴水があり、垂直に水を噴射する特徴が、最近日本の庭園造りに導入されたものです。Chikanobuは、彼の版画でしばしば新しい女性のファッションに焦点を当てました。

画像出所:メトロポリタン美術館

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