【百万塔・百万塔陀羅尼 One of the “One Million Pagodas” (Hyakumanto) and Invocation】奈良時代‐女帝聖徳

【百万塔・百万塔陀羅尼 One of the “One Million Pagodas” (Hyakumanto) and Invocation】奈良時代‐女帝聖徳

「百万塔」および「百万塔陀羅尼」は、奈良時代に女帝聖徳(しょうとく)によって発注された宝塔とその内部に収められた仏教のテキストです。これは、日本史上の重要な宗教的出来事の一つであり、日本の仏教文化の一部として注目されています。

女帝聖徳は、百万塔として知られる小さな宝塔を百万基制作し、日本の十大寺院に分配しました。これは、仏教の信仰と宗教的要素を強調したもので、日本の歴史上でも特筆すべき出来事です。百万塔は、日本全国の仏教寺院に分布し、仏法の広まりを象徴しています。

百万塔陀羅尼は、これらの宝塔の内部に収められた仏教のテキストで、陀羅尼(仏教の呪文や祈祷)が含まれています。これらの陀羅尼は、宗教的な要素や祈りの対象として大きな意味を持ち、仏教の教義を広めるために使用されました。

この出来事と作品は、日本の宗教と美術の歴史における重要な一環として位置付けられており、奈良時代の文化や信仰の豊かな側面を示しています。

この小さな木製の宝塔(塔)は、元号弘仁(718–770)の女帝聖徳(しょうとく)の命によって百万の宝塔が制作され、日本の十大寺院に分配されました。元々は、764年に恵美の乱を鎮圧するのに協力した仏教の神々への感謝と記念として制作されました。この宝塔は、奈良の法隆寺に所属しており、その中から一万九百八年に募金の呼びかけに寄付した人々に三千基が贈られました。

各宝塔は白く塗られ、その中には「陀羅尼」と呼ばれる仏教のテキストが収められていました。ここに表示されているテキストは「地震院陀羅尼」として知られるもので、この陀羅尼は宝塔に収められた宝塔に含まれる、法隆寺の宝塔に所収の「無垢浄経経」(サンスクリット語:ヴィマラ・ミルブハーサ経)の四つの陀羅尼のうちの一つです。これらの印刷されたテキストは世界で最も古いものの一部です。これらはおそらく銅板から印刷されたものであると考えられていますが、一部の学者は木版から印刷された可能性も示唆しています。

【百万塔・百万塔陀羅尼 One of the “One Million Pagodas” (Hyakumanto) and Invocation】奈良時代‐女帝聖徳
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画像出所:メトロポリタン美術館

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