【唐子遊図屏風  One Hundred Boys】江戸時代‐狩野永納筆

【唐子遊図屏風  One Hundred Boys】江戸時代‐狩野永納筆

「唐子遊図屏風」は、江戸時代に狩野永納(かのうえいのう)によって描かれた作品で、一対の六曲一隻の折りたたみ式の屏風で、紙に墨、色、金箔で描かれています。この屏風は、日本の美術作品の一つで、内容や技法などからその特徴が見て取れます。

「唐子遊図屏風」は、中国の風景や人物を描いた作品で、中国風の装飾と風景が豪華に描かれています。唐子(とうし)は、中国の唐代における王子や貴族のことを指し、彼らが楽しんでいる遊びや風景が描かれています。このような作品は、江戸時代の日本において、中国の風俗や文化に対する興味が高まっていた時期に制作されました。

この屏風は、墨と色彩、金箔を用いて描かれており、狩野氏一族による伝統的な技法が駆使されています。狩野氏は、日本の絵画史において重要な家系で、公式の宮廷や武家の依頼に応じて絵画を制作しました。彼らの作品は、風景や人物を美しく表現することで知られています。

「唐子遊図屏風」は、中国の風景や文化に触発された、美しく精緻な作品として評価されています。この作品を通じて、当時の日本における外国の影響や風俗、美術の傾向を理解する一助となるでしょう。

これらの鮮やかに描かれた小型の屏風の左右の隅に現れる署名と赤い凹版の封印は、それぞれ「加納縫殿助永濃画」および「三世」と読まれます。「三世」の封印の「山」の文字は、縫殿助永濃の父である山雪(約1589年-1651年)を指し、彼は京都を拠点とする加納家の一族の工房の三代目の当主として父に続きました。加納家は、日本の歴史で最も重要な画家の家系の一つであり、約四世紀にわたり皇室や武家のエリートに対する公式の画家として仕えました。

加えて家族のスタイルで優れることに加えて、縫殿助永濃は『本朝畫史』という日本で最初の主要な絵画史の著者としても広く知られています。彼のテキストは、父による草稿に基づいており、中国の絵画史に影響を受けており、その大陸的な偏見は、彼や他の加納家の画家の作品にも表れています。

【唐子遊図屏風  One Hundred Boys】江戸時代‐狩野永納筆
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画像出所:メトロポリタン美術館

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