【中庭を横切る乙女】インド-カーングラー派|19世紀初|紙に水彩、金彩-常設展-東京国立博物館-東洋館

【中庭を横切る乙女】インド-カーングラー派||19世紀初|紙に水彩、金彩彩-常設展-東京国立博物館-東洋館

カーングラー派は優雅で美しい女性を穏やかな色調で数多く描きました。また絵の周りに華やかな装飾文様を描くのもカーングラー派の特徴といえます。画面右下に大きく描かれた女性は、頭の上に水甕を載せ、左手でそれを押さえながら、歩いています。左の樹木の枝にはさまざまな鳥がとまっています。

【中庭を横切る乙女】インド-カーングラー派||19世紀初|紙に水彩、金彩彩-常設展-東京国立博物館-東洋館
【中庭を横切る乙女】インド-カーングラー派|19世紀初|紙に水彩、金彩-常設展-東京国立博物館-東洋館

インドのカーングラー派は、19世紀初頭に栄えた美術のスタイルで、特にラージャスターン州のジャイプル(Jaipur)市で発展しました。この派閥は、美しい色彩と細密な描写が特徴で、水彩絵具と金彩を用いて絵画が描かれます。

「中庭を横切る乙女」は、カーングラー派の細密画の一つで、中庭という庭園を舞台にしたシーンが描かれています。絵画は、美しい乙女が中庭を歩いている様子を描写しており、彼女の美的な装飾や周囲の環境が細部にわたって描かれています。

カーングラー派の細密画は、宮廷の贅沢な生活や王族の日常を描写した作品が多く、また宗教的な場面や神話も取り上げられることがあります。この絵画においても、美しい乙女の姿や中庭の美しさが、宮廷の芸術と文化を象徴しています。

カーングラー派の細密画は、その細部へのこだわりや美しい色彩、金彩の技法によって称賛されています。これらの作品は、美術館やプライベートなコレクションで見られることがあり、現代の美術愛好家やコレクターにも人気があります。インドの芸術と文化の豊かな遺産を伝えるものとして、これらの絵画は大切にされています。

【中庭を横切る乙女】インド-カーングラー派||19世紀初|紙に水彩、金彩彩-常設展-東京国立博物館-東洋館
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