【大物の浦平家の亡霊 Ghosts of the Taira at Daimotsu Bay】江戸時代‐歌川国芳画

【大物の浦平家の亡霊 Ghosts of the Taira at Daimotsu Bay】江戸時代‐歌川国芳画

「大物の浦平家の亡霊」は、江戸時代の浮世絵師歌川国芳(Utagawa Kuniyoshi)によって制作された浮世絵の作品です。この作品は、海上での戦闘に関連する日本の歴史的な出来事を描写しており、幽霊と戦士たちの対峙をテーマにしています。

具体的には、1185年の春、源氏一族(Minamoto clan)と平氏一族(Taira clan)の間で海上で行われた戦闘が描かれています。この戦いは源氏一族の勝利に終わり、武士支配の時代を開始する重要な出来事でした。

絵画の中では、遠くに幽霊の軍団が現れ、船に乗った源氏の戦士たちを脅かす様子が描かれています。国芳は、平氏の幽霊たちを柔らかな色調と流動的な形で表現し、これによって幽霊たちの不気味さが強調されています。一方、前景は鮮やかな色彩と鋭い描写で描かれており、幽霊と戦士たちの対照的な存在が際立っています。

国芳はシルエットを多用し、幽霊などの霊的な対象を描写する際に使用したことで知られており、そのスタイルは19世紀にさらに人気を博しました。

この作品は、歴史的な出来事と幻想的な要素を組み合わせて描いた国芳の代表作の一つであり、彼の浮世絵の中でも特に注目される作品の一つです。

海自体が波立ち、遠くに幽霊の軍団が現れ、源氏の戦士たちを脅かすように舞い上がり、古代の戦闘を思い起こさせます。1185年の春、源氏一族は敵対する平氏一族を海上で決定的な戦闘で打ち破り、武士支配の時代を迎えました。国芳は、平氏の幽霊を柔らかなパレットで流動的な形で描写し、これは前景の鮮やかな色彩と鋭い明瞭さとは対照的です。国芳はしばしば幽霊などの霊的な対象を描写する方法としてシルエットを使用し、これを取り巻くジャンルが19世紀にますます人気を集めるようになりました。

画像出所:メトロポリタン美術館

関連記事

コメント

  • トラックバックは利用できません。

  • コメント (0)

  1. この記事へのコメントはありません。

コメントするためには、 ログイン してください。

プレスリリース

登録されているプレスリリースはございません。

カテゴリー

ページ上部へ戻る