【月に秋草図屏風 Moon and Autumn Grasses】日本‐江戸時代‐俵屋宗達

【月に秋草図屏風 Moon and Autumn Grasses】日本‐江戸時代‐俵屋宗達

江戸時代、俵屋宗達(Tawaraya Sōtatsu)の工房による「月に秋草図屏風」は、日本の美術と文化における重要な作品の一つです。俵屋宗達は、江戸時代初期に活動した日本の絵師で、彼の作品は日本の伝統的な絵画技法とデザインを取り入れつつも、独自のスタイルを持っています。

「月に秋草図屏風」は、屏風(びょうぶ、折りたたむことができる装飾パネル)の形式で描かれた絵画です。この作品は、秋の季節に、月明かりの下で草花が美しく咲いている風景を描いており、日本の四季の美しさを讃えています。このような風景は、日本の伝統的な美意識に根ざしており、季節や自然との調和を示すものとして重要視されています。

俵屋宗達の作品は、その美しさと独自のデザインで称賛され、日本の美術史において重要な位置を占めています。彼は特に「琵琶湖屏風」と「松に鶴図屏風」などの作品で知られており、これらの作品は日本の絵画史において高い評価を受けています。

大きな半月、かつては銀色でしたが、今は酸化して暗く光っています。繊細な秋草の野原の上に輝いています。小さな金の粒が散りばめられ、特に月の周りに密集しています。平安時代(794年-1185年)から、秋の野原に輝く月は日本で好んで描かれており、その穏やかさ、透明感、郷愁を呼び起こす表現があります。琳派の画家や、狩野派や土佐派などのより伝統的な学派のメンバーは、17世紀初頭には特にこの題材を好んで描きました。ここでは、野原の上に浮かぶ月がシンプルなパターンを作り出しています。

右下の署名には「宝橋宗達」と書かれており、印章には「大聖軒」と書かれています。

【月に秋草図屏風 Moon and Autumn Grasses】日本‐江戸時代‐俵屋宗達
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画像出所:メトロポリタン美術館

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