【時鳥図 Hototogisu】江戸時代‐窪俊満筆‐大田南畝賛‐石川雅望賛‐浅草庵市人賛‐四方真顔賛

【時鳥図 Hototogisu】江戸時代‐窪俊満筆‐大田南畝賛‐石川雅望賛‐浅草庵市人賛‐四方真顔賛

「時鳥図」は江戸時代の美術作品で、窪俊満(Kubo Shunman)による絵画です。この絵画は、窪俊満によって描かれ、詩人である大田南畝、石川雅望、浅草庵市人、四方真顔によって詩文で賞賛されています。

絵画は、ホトトギス(時鳥)と呼ばれる日本の鳥が、満月が雲の隊から現れる夜の背景に向かって飛来する様子を描いています。ホトトギスは日本の文学や詩において、その鳴き声や姿が美しい季節感を表現するための重要なモチーフとして利用されてきました。この絵画は、ホトトギスの鳴き声によって破られる夜の静けさを捉え、その美的な要素を強調しています。

窪俊満は、浮世絵師として知られ、その作品は優れたデザインと優美な筆致で評価されています。また、大田南畝、石川雅望、浅草庵市人、四方真顔などの詩人や文学者によって賞賛されたことから、彼の作品は当時高く評価されていたことが窺えます。

この絵画は、窪俊満の芸術的な活動と、彼が当時の文学と詩においてどれだけ影響力を持っていたかを示す重要な作品の一つです。また、彼の作品が当時の文学的なサークルや知識人たちにどれだけ愛されていたかも示しています。

この絵画は、満月が雲の隊から現れる背景に対して飛来するホトトギス、日本のシャクトリツツキの一種、を描いています。絵画は、ホトトギスの鳴き声によって破られる夜の雰囲気を捉えており、これは古代から日本で賞賛されてきた視覚的で文学的な比喩で、しばしば夜の密会の後の男性の恋人の別れを指します。

絹の空白のスペースには、18世紀末から19世紀初頭の文学の人々、芸術家の仲間による詩の文言が並んでいます。この時代には、このような共同制作の作品が多く存在し、特定のフォーマットで制作され、小さなイメージに伴って俳句(一般的には機知に富む詩や遊び心のある詩)が添えられることがよくありました。墨と軽い色の水平の帯が、絵画の情感豊かな質を引き立てています。

久保春満(Kubo Shunman)は、画家や木版画のデザイナーとして活動し、江戸(東京)に住んで働いた人物で、浮世絵の絵画を学び、さまざまな名前で詩を作り、書籍挿絵の木版画を制作し、しばしば風刺的な詩で知名度を上げました。この掛け軸は、江戸の洗練された知識人や彼の時代の文学者たちの活動の証拠であり、彼が活発な京歌詩のサークルで活動していたことを示しています。

【時鳥図 Hototogisu】江戸時代‐窪俊満筆‐大田南畝賛‐石川雅望賛‐浅草庵市人賛‐四方真顔賛
【時鳥図 Hototogisu】江戸時代‐窪俊満筆‐大田南畝賛‐石川雅望賛‐浅草庵市人賛‐四方真顔賛

画像出所:メトロポリタン美術館

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