【軍鶏図 Gamecocks】江戸時代‐葛飾北斎

【軍鶏図 Gamecocks】江戸時代‐葛飾北斎

江戸時代、葛飾北斎(Katsushika Hokusai)は、日本の浮世絵師として非常に有名で、その作品は日本美術の中でも特に国際的に認知されています。彼はさまざまなジャンルの浮世絵を制作しましたが、「軍鶏図」(ぐんけいず)は、彼が描いた鶏の図を指すかもしれません。

軍鶏は日本の伝統的な闘鶏であり、江戸時代には鶏の戦いが娯楽として楽しまれました。北斎は様々なテーマの浮世絵を描いたが、動物の描写に優れ、その技巧的なスキルと風刺的なタッチは多くの人々に賞賛されました。

「軍鶏図」は、軍鶏の姿を鮮やかに描いた北斎の作品の一つとして知られています。彼の作品は、生き生きとした動物の表現と、その中に含まれる日本の自然や文化の要素に注目します。北斎の絵画は、彼の風変わりな視点と独自のスタイルによって特徴づけられ、その後の日本の浮世絵や印象派の画家に影響を与えました。

北斎の作品は、日本だけでなく国際的にも高く評価され、彼の名前は「富嶽三十六景」などの代表作とともに、日本美術の偉大な遺産の一部となっています。

この絵画では、右側にいる小さな雄鶏が、左側の仲間と向かい合っており、闘うべきかどうかを示すかのように、私たち観客を見つめています。北斎の動物の絵画の特徴として、鳥たちの表情は人間の感情を伝えるように描かれています。彼らの羽毛も非常に精巧に描かれており、贅沢な依頼作品であることを示唆しています。日本の古代から、闘鶏(日本語:軍鶏、しゃも)は闘いのために飼育された鳥でした。

この絵画の制作者については、専門家の間で長い間議論がありました。絵画には非常に洗練された署名があり、このような署名は、他の北斎の作品とは関連しないものとしては見られています。制作者の年齢は七十九歳とされ、作品は1838年の六月に日付けされており、これは実際の制作日として十分に信じられるものです。署名には「先の北斎画狂老人(Saki no Hokusai Gakyō Rōjin、絵画に夢中な年老いた北斎)、中島五左衛門藤原義逸(Nakajima Gozaemon Fujiwara Iitsu)」と書かれています。中島は葛飾北斎の実際の(養子縁組の)家名であり、五左衛門は制作者が使った名前の一つではありませんでした。ただし、ここで見られる葛飾家の印章のバリエーションは、他の受け入れられた絵画に見られるものと一致し、この作品が北斎と彼のスタジオの文脈で制作されたことを示唆しています。この制作の背後にある状況は不明ですが、これは北斎独自のスタイルで制作された鳥の絵画の傑作です。

【軍鶏図 Gamecocks】江戸時代‐葛飾北斎
【軍鶏図 Gamecocks】江戸時代‐葛飾北斎
【軍鶏図 Gamecocks】江戸時代‐葛飾北斎
Katsushika Hokusai (Japanese, Tokyo (Edo) 1760–1849 Tokyo (Edo)) Gamecocks, dated 1838 Japan, Edo period (1615–1868) Hanging scroll; ink and color on silk; Image: 21 3/4 × 33 7/16 in. (55.3 × 85 cm) Overall with mounting: 59 7/16 × 40 3/16 in. (151 × 102 cm) Overall with knobs: 59 7/16 × 63 3/8 in. (151 × 160.9 cm) The Metropolitan Museum of Art, New York, Charles Stewart Smith Collection, Gift of Mrs. Charles Stewart Smith, Charles Stewart Smith Jr., and Howard Caswell Smith, in memory of Charles Stewart Smith, 1914 (14.76.56) http://www.metmuseum.org/Collections/search-the-collections/45816

画像出所:メトロポリタン美術館

関連記事

コメント

  • トラックバックは利用できません。

  • コメント (0)

  1. この記事へのコメントはありません。

コメントするためには、 ログイン してください。

プレスリリース

登録されているプレスリリースはございません。

カテゴリー

ページ上部へ戻る