【ヴェネツィアの大運河、リアルト橋の南を見る  The Grand Canal, Venice, Looking South toward the Rialto Bridge】イタリア‐風景画家‐カナレット(Giovanni Antonio Canal)

【ヴェネツィアの大運河、リアルト橋の南を見る  The Grand Canal, Venice, Looking South toward the Rialto Bridge】イタリア‐風景画家‐カナレット(Giovanni Antonio Canal)

1730年のカナレット(Giovanni Antonio Canal)による「ヴェネツィアの大運河、リアルト橋の南を見る」は、ヴェネツィアの風景を描いた代表的な絵画の一つです。この作品では、ヴェネツィアの主要な水路である大運河を南に望む視点から、リアルト橋が描かれています。

カナレットは、ヴェネツィアの風景を詳細に描写することで知られ、彼の作品は都市の美しさと独特の建築物を捉えたものとして高く評価されています。この具体的な絵画では、大運河に面した建物、リアルト橋、船、そして水面に反射する景色が精巧に描かれており、ヴェネツィアの魅力を伝えるものとして注目されています。

カナレットの作品は、18世紀のヴェネツィアの景観や建築の重要な記録として、また美術愛好家や観光客にとって魅力的な作品として高い評価を受けています。この特定の絵画は、ヴェネツィアの歴史と文化に関する貴重な資料としても重要です。

カナレットの絵画は、ヴェネツィアの商業とビジネスの中心地を描いています。地平線にある、1階にアーケードがあり多くの煙突がある建物は、ドイツ商人の倉庫として機能した「フォンダーコ・デイ・テデスキ」であります。そのすぐ右側にリアルト橋の足元があり、さらに右側には「パラッツォ・デイ・カメルレンギ」があります。この絵の中で、昔も今も、バラ色の建物とその前の広場には果物市場と魚市場がありました。

このキャンバスは、おそらくカナレットがジョセフ・スミス(約1674年–1770年)、1744年から1760年までヴェネツィアの英国領事を務めた人物のために制作した20の風景画シリーズの一部です。

画像出所:メトロポリタン美術館

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