【すだれ貝 The Curtain Clam】江戸時代‐鈴木春信

【すだれ貝 The Curtain Clam】江戸時代‐鈴木春信

「すだれ貝」は、江戸時代の日本の浮世絵師、鈴木春信(Suzuki Harunobu)による作品です。鈴木春信は、浮世絵の初期の巨匠の一人で、美しい色刷り版画で知られています。彼の作品は、浮世絵の黄金時代を代表するものとされています。

「すだれ貝」は、浮世絵のジャンルである「美人画」(bijin-ga)の一部として制作されました。このジャンルでは、美しい女性が日常の情景や季節の風景とともに描かれ、彼女たちの装いや美しさが際立っています。この作品も美人画の一例で、美しい女性が描かれています。

「すだれ貝」のタイトルに含まれる「すだれ貝」は、おそらく貝殻を指しています。美人が貝殻に興味津々である様子が描かれているか、あるいは貝殻を持っているかもしれません。浮世絵は、日常の風景や情景を美しい色彩とデザインで描き、観客に楽しさや美しさを提供するための媒体として非常に人気がありました。

「すだれ貝」のような作品は、江戸時代の日本文化と美学を反映し、当時の社会の一端を捉えたものとして評価されています。美人画の浮世絵は、日本の伝統的な美的価値と芸術的な技術を称えるものとして、現代においても多くの人々に愛されています。

若い女性たちは海岸にいます。一人は椅子から立ち上がろうとしていますが、もう一人は腰の下の「帯」に帯を結んでいます。詩に巧妙に組み込まれた「carpe diem(現在を楽しめ)」の微妙なトーンが、この魅力的なシーンに深みを与え、巧みに刺激的な色合いを強調しています。これは、海貝の種類をテーマにしたシリーズの一部で、詩的には「sudare-gai」は本能的なエロチシズムのモチーフであり、春の季節との関連があります。

このプリントでは、小さな「すだれ」が、遊女たちを春の外出のために海岸に運んだ輿(かご)の窓を覆っています。

波かかる吹上の浜の
すだれ貝波も揃へり
促おし拾わん。

冷たい風が波を浜に吹き寄せます
急いで貝を拾いに行こう。

画像出所:メトロポリタン美術館

関連記事

コメント

  • トラックバックは利用できません。

  • コメント (0)

  1. この記事へのコメントはありません。

コメントするためには、 ログイン してください。

プレスリリース

登録されているプレスリリースはございません。

カテゴリー

ページ上部へ戻る