【禅宗第六祖の悟りの瞬間  The Sixth Patriarch of Zen at the Moment of Enlightenment】江戸時代‐狩野探幽‐沢庵宗彭

【禅宗第六祖の悟りの瞬間  The Sixth Patriarch of Zen at the Moment of Enlightenment】江戸時代‐狩野探幽‐沢庵宗彭

江戸時代の日本の芸術家である狩野探幽(Kano Tan’yū)が制作し、禅僧の沢庵宗彭(Takuan Sōhō)によって題字が書かれた「禅宗第六祖の悟りの瞬間」は、禅宗の歴史と仏教の精神をテーマにした重要な絵画です。

この作品は、禅宗の六祖慧能(Rinzai)が悟りを開いた瞬間を描いたものとされています。慧能は禅宗の宗祖の一人で、禅の実践と教義の伝承において極めて重要な存在です。彼の悟りの瞬間は禅宗の伝説的な出来事とされ、その瞬間をテーマにした絵画や文学作品が多く制作されました。

この絵画は、狩野探幽の手による美しい描写と沢庵宗彭の書法によって、禅宗の精神と慧能の霊感を表現しています。禅宗は瞑想と悟りへの探求を重視し、その実践は仏教の精神的な成長に焦点を当てています。この絵画は、禅の教えと禅僧の内面的な体験を視覚的に表現する試みとして重要な作品です。

この小さな画像は、狩野探幽(Kano Tan’yū)による、伝説的な画家である中国南宋の画家梁楷(Liang Kai)による13世紀初頭の作品の再現です(現在は東京国立博物館蔵)。これは、禅の寓話を示すもので、禅の六祖(中国の禅宗である禅でのHui-neng(638–713))が、竹の枝を薪に切るという行為をしている最中に突如として悟りを開いた瞬間を描いています。

江戸時代の狩野探幽は、江戸での狩野派の指導者であり、彼は自身が調査した作品の詳細な記録を保持していました。ここでは、明らかに梁楷の絵画に触発されながら、探幽は広い墨の洗いを巧みに操作し、身体の上半分と下半分を示すための詳細を省き、鑑賞者の想像力に多くを委ねています。この絵画には、日本の歴史で最も優れた禅僧の一人である沢庵宗彭(Takuan Sōhō)による銘文があり、一刀の斬撃がすべての思考を打ち破ることを指摘しています。銘文の下にある大きな印は、田安家のもので、9代将軍家綱(Ieshige、1711–1761)の家の前所有を示しています。

【禅宗第六祖の悟りの瞬間  The Sixth Patriarch of Zen at the Moment of Enlightenment】江戸時代‐狩野探幽‐沢庵宗彭
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画像出所:メトロポリタン美術館

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