【洗濯婦人  Washerwomen】フランス‐ロココ時代‐フランソワ・ブーシェ(François Boucher)

【洗濯婦人  Washerwomen】フランス‐ロココ時代‐フランソワ・ブーシェ(François Boucher)

1768年のフランソワ・ブーシェによる「洗濯婦人」は、このフランスのロココ画家が制作した作品の一つです。この絵画は、洗濯をする女性たちが描かれており、日常生活の情景を美的に捉えています。

ブーシェの作品は、ロココ美術の特徴である優美で感傷的なテーマ性、官能的な要素、豊かな色彩、そして繊細な筆致で知られています。この特定の絵画は、洗濯婦人たちが川や池のほとりで洗濯を行っている場面を描いており、ロココ時代の田園の情景を美しく表現しています。

ブーシェは宮廷画家としても活動し、ルイ15世やその公式愛人マダム・ド・ポンパドゥールのために多くの作品を制作しました。彼の作品は当時のフランスの貴族社会に非常に人気があり、ロココ美術の代表的な芸術家の一人とされています。洗濯婦人たちの情景は、彼の多才さとロココ美術の魅力を示す一例と言えます。

おそらく「Shepherd’s Idyll(牧羊の牧歌)」と一緒に、この絵画はロスラン・ディヴリ(Roslin d’Ivry)によってシャトー・ディノンヴィル(Château d’Hénonville)のために依頼されたものでしょう。ブーシェの生涯の終わりには、多くの大きな装飾用キャンバスが制作されましたが、これらはしばしば他の絵画やドローイングからモチーフを引用して制作されました。ここに登場するいくつかの人物は、ブーシェが以前の作品の記憶に基づいているように見えます。

画像出所:メトロポリタン美術館

関連記事

コメント

  • トラックバックは利用できません。

  • コメント (0)

  1. この記事へのコメントはありません。

コメントするためには、 ログイン してください。

プレスリリース

登録されているプレスリリースはございません。

カテゴリー

ページ上部へ戻る