【牧羊者の牧歌  Shepherd’s Idyll】フランス‐ロココ時代‐フランソワ・ブーシェ(François Boucher)

【牧羊者の牧歌  Shepherd's Idyll】フランス‐ロココ時代‐フランソワ・ブーシェ(François Boucher)

1768年のフランソワ・ブーシェによる「牧羊者の牧歌」(Shepherd’s Idyll)は、ロココ美術の代表的な作品の一つです。この絵画は、牧羊者たちと牧羊犬が美しい自然の中で過ごす情景を描いています。

ブーシェの作品は、その官能的で優美なスタイルで知られ、多くの場合、田園や牧歌的な風景、官能的な場面、そして愛らしい肉体美を特徴としています。この特定の絵画は、牧羊者たちが草地で休息し、楽しいひとときを過ごす場面を描写しており、ロココ時代の楽しみと自然への愛情を表現しています。

ブーシェはフランス宮廷の公式画家としても活動し、ルイ15世やマダム・ド・ポンパドゥールなどの貴族や王室の好みに合った作品を制作しました。彼の作品は当時のフランス社会における美的価値観と官能的な要素を反映しており、ロココ美術の代表的な芸術家として高く評価されています。「牧羊者の牧歌」は、ブーシェの多才さとロココ美術の特徴を象徴する一作です。

おそらくこの絵画とその対作品である「洗濯婦人」は、おそらくロスラン・ディヴリの田園地帯の別荘であるシャトー・ディノンヴィル(château d’Hénonville)のために制作されたものでしょう。おそらく、これらの作品は、ジョシュア・レイノルズ卿(Sir Joshua Reynolds)が同じ年にブーシェのスタジオを訪れた際に見て感想を述べたものでしょう。

画像出所:メトロポリタン美術館

関連記事

コメント

  • トラックバックは利用できません。

  • コメント (0)

  1. この記事へのコメントはありません。

コメントするためには、 ログイン してください。

プレスリリース

登録されているプレスリリースはございません。

カテゴリー

ページ上部へ戻る