【中断された睡眠 The Interrupted Sleep】フランス‐ロココ時代‐フランソワ・ブーシェ(François Boucher)

【中断された睡眠 The Interrupted Sleep】フランス‐ロココ時代‐フランソワ・ブーシェ(François Boucher)

「中断された睡眠」(The Interrupted Sleep)は、フランソワ・ブーシェ(François Boucher)によって1750年に制作された絵画です。この作品はロココ美術の一部として制作され、ブーシェの代表作の一つとされています。

「中断された睡眠」は、官能的で優美なスタイルが特徴のブーシェの作品で、一般には裸の女性が眠る場面を描いたものとして知られています。この絵画は、ロココ時代の娯楽と官能性に焦点を当てており、裸の女性の美しさと官能性が強調されています。

この作品が1750年に制作された当時、ブーシェはフランス宮廷の公式画家として成功を収めており、彼の作品は宮廷や裕福なパトロンからの注文に応えるために制作されました。このような絵画は宮廷文化や上流社会の富と贅沢を称賛するものであり、ブーシェの作品はそのような美的な嗜好に合致していました。

「中断された睡眠」は、ブーシェのスタイルや当時の社会的背景を反映している作品であり、彼の作品の中でも注目されるものの一つとなっています。

ブーシェの田園風景画において、農民の生活の汚れや労働は優雅な服装と牧歌的な恋愛に置き換えられました。このようなビジョンは、マリー・アントワネットがヴェルサイユ宮殿の「女王のハムレット」として知られる彼女の楽園である娯楽用の牧場でシンプルな服装と作法を採用した原点となりました。この絵画のシンプルな主題は、交差する対角線の連続を中心に構成された複雑な構図を裏付けています。この絵画は1753年のサロン展で大いに称賛され、これはルイ15世の愛人であり、ブーシェの最も重要な後援者であったマダム・ド・ポンパドゥールが所有するベルヴューの一対の天井画の一部でした。

画像出所:メトロポリタン美術館

関連記事

コメント

  • トラックバックは利用できません。

  • コメント (0)

  1. この記事へのコメントはありません。

コメントするためには、 ログイン してください。

プレスリリース

登録されているプレスリリースはございません。

カテゴリー

ページ上部へ戻る