【ジュリー・ル・ブランが鏡を見る Julie Le Brun Looking in a Mirror】フランス‐ロココ美術女性画家‐エリザベート・ルイーズ・ヴィジェ=ルブラン(Elisabeth Louise Vigée Le Brun)

【ジュリー・ル・ブランが鏡を見る Julie Le Brun Looking in a Mirror】フランス‐ロココ美術女性画家‐エリザベート・ルイーズ・ヴィジェ=ルブラン(Elisabeth Louise Vigée Le Brun)

1787年にエリザベート・ルイーズ・ヴィジェ=ルブラン(Elisabeth Louise Vigée Le Brun)によって制作された「ジュリー・ル・ブラン(1780年–1819年)が鏡を見る」は、18世紀末のフランスにおける有名な女性画家による肖像画です。以下はこの作品に関する詳細な情報です:

  1. 主題:この肖像画の主題は、ジュリー・ル・ブラン(Julie Le Brun)で、彼女は1780年に生まれ、1819年に亡くなりました。ジュリー・ル・ブランはエリザベート・ルイーズ・ヴィジェ=ルブランの娘であり、彼女自身も後に画家として成功を収めました。
  2. 画風と特徴:エリザベート・ルイーズ・ヴィジェ=ルブランは肖像画家としての名声を築いた画家で、被写体の魅力と個性を捉える能力で知られています。彼女の作品は繊細で洗練されたスタイルを持ち、被写体の美しさが際立つよう描かれています。この肖像画でも、ジュリー・ル・ブランの鏡を通じて自身を見つめる様子が描かれ、親子の情感が表現されています。
  3. 制作年:この肖像画は1787年に制作されました。この時期はフランス革命前夜であり、社会的および政治的な変化が進行していました。

ジュリー・ル・ブランは、母親であるエリザベート・ルイーズ・ヴィジェ=ルブランの影響を受け、自身も画家としての道を選びました。この肖像画は、ジュリー・ル・ブランが幼少期に制作されたものであり、家族の愛情と才能が作品に反映されています。ジュリー・ル・ブランも後に優れた画家として成功を収め、母親と同様にフランス美術史に名を刻んでいます。

ヴィジェ=ルブランは、鏡と不可能な透視法を通じて、娘のジュリーを側面と正面の両方で表現しています。その結果生まれる二重像は、早期の画家たちが描いた「視覚」の寓意的なキャラクターに触発され、絵画における現実と幻想の対比を描いています。ヴィジェ=ルブランは、娘のジュリーを含む3つの絵画を1787年のサロンに提出しました。約2年前に、彼女はジュリーをほぼ同じ構図で描いています。これらの肖像画は、18世紀末のヨーロッパにおいて、成人期とは異なる、印象深い人生の独特の瞬間としての子供時代に対する新たな評価を捉えています。

画像出所:メトロポリタン美術館

関連記事

コメント

  • トラックバックは利用できません。

  • コメント (0)

  1. この記事へのコメントはありません。

コメントするためには、 ログイン してください。

プレスリリース

登録されているプレスリリースはございません。

カテゴリー

ページ上部へ戻る