【マダム・マルソリエと彼女の娘 Madame Marsollier and Her Daughter】フランス‐ロココ美術画家‐ジャン=マルク・ナティエ(Jean-Marc Nattier)

【マダム・マルソリエと彼女の娘 Madame Marsollier and Her Daughter】フランス‐ロココ美術画家‐ジャン=マルク・ナティエ(Jean-Marc Nattier)

1749年にジャン=マルク・ナティエによって制作された「マダム・マルソリエと彼女の娘」(Madame Marsollier and Her Daughter)は、18世紀フランスの美術作品の一つで、フランスのロココ様式の肖像画の一例です。

この絵画は、当時のフランス社会における上流階級の女性であるマダム・マルソリエと彼女の娘を描いたものとして知られています。ナティエのスタイルは、精緻な衣装やアクセサリー、華やかな背景を用いて、貴族階級の優雅さと美しさを強調することに特徴があります。この作品でも、母親と娘の美しさが洗練されたディテールとともに表現されています。

「マダム・マルソリエと彼女の娘」は、ジャン=マルク・ナティエの優れた肖像画家としての評判を高め、18世紀のフランス美術の一部として重要な位置を占めています。この絵画は、当時の社会的な階級やファッションについての貴重な資料としても見なされています。

18世紀のヨーロッパでは、友人や仲間の前でのメイクアップの施術と最終的な服装の選択は、エリート層の社交活動の一般的な要素でした。この肖像画は、1750年のサロンで展示され、マダム・マルソリエが娘にこの儀式を導入し、美、エチケット、そして消費者の力(豪華な生地や金箔の化粧セットに注目してください)を披露する手段としています。マダム・マルソリエは、彼女の身分にふさわしくないと考えていた裕福な織物商と結婚しています。フランス王室のお気に入りの肖像画家を雇用することで、マルソリエ家は貴族階級を志向し、実際に彼らの娘はシャミリー侯爵夫人になりました。

画像出所:メトロポリタン美術館

関連記事

コメント

  • トラックバックは利用できません。

  • コメント (0)

  1. この記事へのコメントはありません。

コメントするためには、 ログイン してください。

プレスリリース

登録されているプレスリリースはございません。

カテゴリー

ページ上部へ戻る