【白磁三耳鉢】朝鮮時代-19世紀-常設展-東京国立博物館-東洋館

【白磁三耳鉢】朝鮮時代-19世紀-常設展-東京国立博物館-東洋館

【白磁三耳鉢】朝鮮時代-19世紀-常設展-東京国立博物館-東洋館
【白磁三耳鉢】朝鮮時代-19世紀-常設展-東京国立博物館-東洋館

大ぶりの鉢で、側面を切り込んだいわゆる割高台をそなえており、祭祀で用いられたものと考えられます。口縁下には3か所、ひもで留めたような不思議な表現の耳が付いており、金属か何か別の素材のうつわを白磁でまねた様子がうかがえます。

朝鮮時代19世紀の白磁三耳鉢は、19世紀に朝鮮半島で作られた陶磁器の一種です。白磁は、釉薬をかけずに焼成された陶器であり、その名の通り、白い色合いが特徴です。

白磁三耳鉢は、一般的に鉢の形状をしており、鉢の側面に三つの耳(取っ手)が取り付けられています。耳は、鉢を持ち上げるための手の掛かりとして機能し、使いやすさを追求したデザインです。

19世紀の白磁三耳鉢は、シンプルで洗練された美しさが特徴です。白い釉薬が鉢の表面に均一に施され、滑らかでつややかな仕上がりとなっています。これにより、鉢自体が美しい陶磁器として存在感を放ちます。

白磁三耳鉢は、日常生活の中で様々な目的に使用されました。食器として使用されることが多く、食事の際に料理を盛り付けるために使われました。また、茶道や仏教の儀式など、文化的な行事においても重要な役割を果たしました。

19世紀の白磁三耳鉢は、陶工たちの高い技術と美意識が反映されています。鉢の形状やバランス、耳のデザインなど、細部にまでこだわりが見られます。また、白磁の製作技術も磨かれ、均一な白さと滑らかな質感が実現されました。

現代においても、19世紀の白磁三耳鉢は、美術品コレクターや博物館などで高く評価されています。その美しいデザインと職人の技術は、朝鮮時代の陶磁器の傑作の一つとして、多くの人々に鑑賞されています。

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