【白磁碗】朝鮮時代-19世紀-常設展-東京国立博物館-東洋館

【白磁碗】朝鮮時代-19世紀-常設展-東京国立博物館-東洋館

【白磁碗】朝鮮時代-19世紀-常設展-東京国立博物館-東洋館
【白磁碗】朝鮮時代-19世紀-常設展-東京国立博物館-東洋館

朝鮮時代の陶磁器は、高い品質と美しいデザインで知られており、その中でも白磁は特に重要な位置を占めていました。白磁は高温で焼かれ、白く透明な釉薬がかけられた陶器の一種であり、優れた技術力と独自の美意識が反映されています。

19世紀の白磁碗は、一般的に円形または浅い鉢状の形状をしていました。サイズは様々であり、小さな一口サイズから大きな食事用のサイズまでさまざまな種類が存在しました。形状はシンプルで均整が取れており、滑らかな曲線や細かなディテールが特徴でした。

白磁碗の表面は白く美しく仕上げられており、釉薬によって滑らかな光沢が与えられていました。一部の碗には装飾が施されていることもありますが、一般的には無地のものが多く見られました。朝鮮時代の白磁は、その純粋な美しさと洗練されたデザインによって評価されています。

また、19世紀の白磁碗は日常生活で使用される食器としての役割を果たしていました。食事の際にはご飯やスープ、おかずなどが盛られ、家庭や宮廷で使用されました。このため、白磁碗は広く普及しており、大小さまざまなタイプのものが作られていました。

現在、朝鮮時代の白磁碗は美術品や収集品として高い評価を受けています。多くの博物館や美術館がこれらの陶磁器を所蔵しており、その美しさや歴史的な価値が広く認められています。

【白磁碗】朝鮮時代-19世紀-常設展-東京国立博物館-東洋館
【白磁碗】朝鮮時代-19世紀-常設展-東京国立博物館-東洋館
【白磁碗】朝鮮時代-19世紀-常設展-東京国立博物館-東洋館
【白磁碗】朝鮮時代-19世紀-常設展-東京国立博物館-東洋館

関連記事

コメント

  • トラックバックは利用できません。

  • コメント (0)

  1. この記事へのコメントはありません。

コメントするためには、 ログイン してください。

プレスリリース

登録されているプレスリリースはございません。

カテゴリー

ページ上部へ戻る