「カレーの市民」(オーギュスト・ロダン)(国立西洋美術館・東京)

「カレーの市民」(オーギュスト・ロダン)(国立西洋美術館・東京)

「カレーの市民」(仏: Les Bourgeois de Calais)は、1888年にオーギュスト・ロダンによって制作された有名な彫刻の一つです。この作品は、1347年の百年戦争時にフランスの重要な港町カレーがイギリス軍に包囲された出来事(カレー包囲戦)に基づいています。イギリス王エドワード3世がカレー市を包囲し、フィリップ6世が市民に降伏を命じたとき、カレーの市民たちは自己犠牲を選ぶことで市民を救う可能性を持ちました。彼らの勇気と犠牲を描いたこの彫刻は、敗北と英雄的な行為、死の恐怖を表現し、迫力のある群像を創り出しました。
「カレーの市民」は、カレー市が包囲された困難な時期の出来事に基づいて制作された彫刻です。この作品は、カレー市民の英雄的な行動とエドワード王妃の嘆願によって彼らの命が救われたことを記念しています。彫刻はその出来事を象徴し、人々に勇気と希望を与える存在となっています。
「カレーの市民」は、ロダンの意図では鑑賞者と同じ目線の高さに展示されることを想定していました。これは当時としては革新的なアプローチであり、彫刻作品を従来の高い台座の上ではなく、地面に直接置くことで直接的な接触を促す意図がありました。しかし、カレー市議会はこの意図に反して、像を高い台座に設置し続けました。そのため、展示方法も場所によって異なり、地面の高さに展示される場合もあれば、台座の上にまとまった群像として展示される場合もあります。
「カレーの市民」のエディション数は12で、オリジナルの鋳型から作られました。これらのエディションは1995年までに鋳造され、世界各地の施設や美術館に収められています。最初のエディションは現在もカレー市庁舎前に展示されており、他のエディションは様々な場所で.
展示されています。例えば、パリのロダン美術館やロンドンのヴィクトリア&アルバート博物館などがその一部です。
「カレーの市民」の彫刻は、個々の市民の苦悩や決意を捉えるために、細部にまでこだわって制作されています。市民たちは服装や表情、姿勢などを通じて、それぞれが自分自身の苦痛や困難に向き合っていることを示しています。彼らの表情や体の動きは、身体の疲労や絶望感を表現しており、この彫刻が持つ感情的な力を高めています。
この彫刻はまた、ロダンの彫刻技法の一例ともなっています。彼は表面の質感や光の反射を巧みに使い、彫刻に立体感と動きを与えました。特に彫刻の背景にあたる空間は、荒々しくテクスチャーのある表現がなされており、彫刻全体に深みとリアリズムをもたらしています。
「カレーの市民」は、その表現力と感情的な響きにより、人々の心に深い印象を残してきました。この彫刻は、英雄的な行為や人間の苦悩に対する共感を喚起し、観る者に勇気と希望を与えることができる作品として高く評価されています。

また、日本の国立西洋美術館に展示されている『カレーの市民』は、松方幸次郎の発注により1919年から1921年にかけて鋳造されたものです。しかし、第二次世界大戦を挟んで約40年後になって日本に送られた経緯を持ちます。戦後、日仏両政府の間で寄贈や返還の交渉が行われ、1953年に新たに鋳造された『カレーの市民』が国立西洋美術館のコレクションとして公開されたのです。
『カレーの市民』は、歴史的な事件を基にした感動的な彫刻であり、その美しさと象徴性から世界中で称賛されています。多くの人々がその作品を通じて、困難な状況に立ち向かう勇気や人間の尊厳について考えさせられるのです。
『カレーの市民』のエディション数は12で、オリジナルの鋳型から作られました。これらのエディションは1995年までに鋳造され、世界各地の施設や美術館に収められています。最初のエディションは現在もカレー市庁舎前に展示されており、他のエディションは様々な場所で鑑賞されています。
また、日本の国立西洋美術館に展示されている『カレーの市民』は、松方幸次郎の発注により1919年から1921年にかけて鋳造されたものです。しかし、第二次世界大戦を挟んで約40年後になって日本に送られた経緯を持ちます。戦後、日仏両政府の間で寄贈や返還の交渉が行われ、1953年に新たに鋳造された『カレーの市民』が国立西洋美術館のコレクションとして公開されたのです。
『カレーの市民』は、歴史的な事件を基にした感動的な彫刻であり、その美しさと象徴性から世界中で称賛されています。多くの人々がその作品を通じて、困難な状況に立ち向かう勇気や人間の尊厳について考えさせられるのです。

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