【ヴィシュヌ立像-カンボジア、プラサート・オロック|アンコール時代】常設展-東京国立博物館-東洋館

【ヴィシュヌ立像-カンボジア、プラサート・オロック|アンコール時代】常設展-東京国立博物館-東洋館

カンボジアでは6世紀ころからヒンドゥー教の神ヴィシュヌ神像が造られはじめ、アンコール・ワットを造営したスーリヤヴァルマン2世がヴィシュヌを信仰したため12世紀にその道像が流行しました。手に法年賞、一堂、登録を持っています。欠けた手には枝を持つのが定型です。

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プラサート・オロックは、アンコール遺跡の中でも初期の寺院の一つであり、ジャヤヴァルマン5世によって建設されました。カンボジアのプラサート・オロック(Preah Ko)には、アンコール時代の12世紀に作られたヴィシュヌ立像があります。

ヴィシュヌ立像はプラサート・オロックの中央神殿に配置されています。この立像は、ヒンドゥー教の最高神の一人であるヴィシュヌを表しており、彼の特徴的な姿勢や特徴が描かれています。ヴィシュヌは通常、四本の腕を持ち、手には持ち物や象徴的なアイテムを持っています。彼はまた、頭上に七つの頭を持つことで特徴づけられ、蛇シェーシャ(Shesha)の上に座っていることもあります。

プラサート・オロックのヴィシュヌ立像は、彫刻技術の優れた例として高く評価されています。細部にわたる装飾や表情の緻密さ、彫刻の技巧が特徴であり、アンコール時代の芸術の傑作と見なされています。

プラサート・オロック自体も、アンコール遺跡の中でも重要な寺院の一つです。その独特な建築様式と美しい彫刻は、カンボジアの歴史と文化を象徴するものとなっています。訪れる人々にとって、プラサート・オロックのヴィシュヌ立像は、アンコール時代の芸術と宗教の見事な結晶として魅力的な存在です。

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