【ミラノの大司教、フィリッポ・アルキント Filippo Archinto, Archbishop of Milan】イタリア‐ルネサンス期画家ティツィアーノ(Titian)

【ミラノの大司教、フィリッポ・アルキント Filippo Archinto, Archbishop of Milan】イタリア‐ルネサンス期画家ティツィアーノ(Titian)

ティツィアーノ(Titian)の「ミラノの大司教、フィリッポ・アルキント(Filippo Archinto)」は、ルネサンス期のイタリアの画家ティツィアーノによって制作された肖像画です。この肖像画は、フィリッポ・アルキント大司教(Filippo Archinto)の肖像を描いており、彼の優れた肖像画の一つとされています。

フィリッポ・アルキントはミラノの大司教であり、ルネサンス期のイタリアにおいて宗教的な権威を持っていました。ティツィアーノは彼の肖像を制作し、その高貴な外見や権力を表現すると同時に、ルネサンス期の芸術的技法を駆使して肖像画を描きました。

この肖像画は、ティツィアーノの優れた技術と美的センスを示すものとして高く評価されており、ルネサンス期の肖像画の傑作として知られています。フィリッポ・アルキント大司教の肖像画は、彼の権力と影響力を誇示するために制作されたもので、ティツィアーノの才能によって見事に捉えられています。

ミラノ出身のフィリッポ・アルキント(Filippo Archinto)は、トレント公会議に参加し、異端に対して熱心に戦った注目すべきカトリックの聖職者でした。ティツィアーノは、アルキントがヴェネツィアで教皇使節として勤務していた時期に彼の肖像画を描きました。その後、彼はミラノの大司教に任命されましたが、劇場にふさわしい陰謀に巻き込まれ、大司教の職に就くことは叶わず、亡命の身となりました。ティツィアーノは彼を微妙に描写し、被写体の個性と知性の力を捉え、白い法衣と鮮やかな赤いモッツェット(ケープ)の質感を生き生きとした筆致で示しています。

画像出所:メトロポリタン美術館

関連記事

コメント

  • トラックバックは利用できません。

  • コメント (0)

  1. この記事へのコメントはありません。

コメントするためには、 ログイン してください。

プレスリリース

登録されているプレスリリースはございません。

カテゴリー

ページ上部へ戻る